Kabuさんのトムテ

先日Ayaさんのブログで話題になっていた スエーデンのサンタ”トムテ”。
Kabuさんに見せていただいたリビングの写真です。一人で楽しむには惜しいのでお願いしたところ、Kabuさんがいいよと言ってくださったのでupさせていただきます。
e0158687_18273454.jpg
本格的な北国の雰囲気があります。この国在住の日本人仲間の間では”座敷わらし”と呼んでいるそうです。
そしてお家の裏の森の景色。
e0158687_18275793.jpg

南国ではため息のでる風景です。
きれいです。

もうすぐクリスマス。
こちらでも寒い日は13℃くらいに気温が下がって 暖房もしないので震えています。
今日は20℃前後で晴天だったのでお正月に帰る孫の為にお布団を干しました。
ちょうどzarloさんがスエーデンの旅行されたみたいでクリスマスの記事が出ていました。
by miistitch | 2010-12-19 18:51 | その他 | Comments(8)
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 23:52
トムテさん、ミイさんの住む沖縄にも飛んできてくれましたね!
今日が20℃だなんて!!
寒波の中で震えている私たちには羨ましい情報です♪
いつかスウェーデン、行きましょうね!
Commented by Kabu at 2010-12-22 08:57 x
我が家のトムテたち、今年は大勢の方にご覧頂いて幸せです。
20℃!!羨まし過ぎます。
日本でもニュースになっていると思いますが、こちらは大寒波襲来中、このところ、最高気温でマイナス5℃くらい、最低はもちろんマイナス二桁、13℃、15℃とかです。我が家は今年はこの時期のゲストはいないのですが、イギリスに住んでいる友人たちは影響を受けています。

是非みなさんお揃いで遊びに来てくださいね。
Commented by ume at 2010-12-22 09:26 x
おはようございます。
トムテ、かわいいですね。
リビングの写真なんですか?
お店に飾ってあるものかと思ってしまいました。
森の景色も幻想的で素敵ですね。
Commented by zarlo at 2010-12-22 20:37
BLOGご紹介いただきありがとうございます。
まさにこの景色でした!すでに恋しいです。
しかし寒かったですね~ダウンの2枚重ねしていましたもの。
今度はぜひ正反対の季節夏至のころに行きたいです。
いやその前に沖縄がいいな~
Commented by miistitch at 2010-12-23 21:50
#ayaさん トムテさんを見ているとなんだかスエーデンがとっても近くに感じますね。 一緒に見られたんですね。こんなお飾りをされるkabuさん素敵ですね♪
本当に日験しそうな気がしてきました♪
Commented by miistitch at 2010-12-23 22:13
#Kabuさん upさせていただいてありがとうございました。
トムテを見るたびにとっても幸せな気分になります。沖縄にもキジムナーという座敷童がいるんですよ。ガジュマルのジャングルに生えていそうな木の葉陰にいます。
大寒波なのですね。ブルッ 実家の一番寒いときくらいです。
でも街に人が出ているんですね。zarloさんの動画で、雪に囲まれたきれいな街にKabuさんが見えそうで捜してしまいましたよ。
おさそいありがとうございます。Kabuさんを尋ねていきたいです。”念ずれば通ず”になるといいな♡
Commented by miistitch at 2010-12-23 22:18
#umeさん かわいいお飾り、本格的ですよね。
なんだか年代物のような歴史も感じます。
街のあちこちにこんなかわいいトムテさんが潜んでいそうですよね。↓の雪の中の木々の写真を見るとよけいにそんな気になりました。コメントいつもありがとうございます♪
Commented by miistitch at 2010-12-23 22:29
#zarloさん あまりにぴったりな旅行の記事でしたのでうれしくなりました。スエーデンの街角の動画がすてきで引き込まれて見入りました。冬、寒くてもやはり素敵な時期に旅行されたと思いました。
慌ただしく記事にしてしまい、感想も無しのupでごめんなさい。
動画もロウソクつくりや物作りの工房等に大満足してしまいすぎてデシタ。羊から育てて糸を紡いだzarloさんのパワーがいまでも心に残っています。
寒い信州でも 安曇野の一角は温かいですね♡
今日もいい天気で、大掃除がはかどる一日でした。
<< Christmasプレゼント ROSEVBORG SLOTステッチ >>