ENGENS BLOMSTER 額装

ENGINS BLOMSTERの額が伊東屋さんから送られてきました。
ワクワクしながら荷をほどき、居間に飾りました。
e0158687_14484215.jpg

fremmeL.N. 30-4654 ENGENS BLOMSTER
Design : GERDA BENGTSSON
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread



e0158687_14494921.jpg


e0158687_14505772.jpg



e0158687_14511546.jpg






















薄緑で銀色の光沢のあるアンティークっぽい額は、レース飾りがついているようです。
2枚仕立てのマットは、ごく薄く緑色が入っていて、内縁の極細の縁取りの緑が花々を引き締めています。
すごく地味のようで華やかさもあって、居間が急に落ち着いた応接間になりました。
Fremmeの作品は白木の額縁に入っているというイメージですが、こんな表情はいかがでしょうか?
気に入りました。

伊東屋の山岸さんのセンスにまかせてみてよかった。
迷いなくこの額を提示なさって、花が生きる額 マットを選びましょうと言ってくださいました。
「マットが入荷してから納得のいくのを選びますから、ちょっと遅くなるが、、。」とのきめ細かいお電話の対応にも満足しました。
by miistitch | 2010-10-20 15:23 | Fremme | Comments(24)
Commented by sinkoumama at 2010-10-20 15:47
miiさん こんにちわ
きゃ~。。額 素敵ですね~。
額の色 あわ~いグリーンでしょうか?お花の色とさすがマッチしてますね。グリーンにレース飾りがついてるなんて。。なんてお洒落なんでしょう。さすが伊東屋さんだわぁ~(頼んだことはないが。。よく雑誌にでてるだけありますね~)いつか私も。。。なんて夢だなぁ~♪
マット紙も。。素敵。こだわりが感じられます。
ご主人・娘さんが帰ってからの反応が楽しみですね~。
miiさんのご主人はちゃんときずくでしょうが。。家の主人&kouは全然です。sinだけがきずいてくれるのが救いです。
Commented by parfum at 2010-10-20 16:28 x
素敵~~☆
美術館みたいですっ!!!
緑がかったシルバーがなんとも上品です!
銀箔部分の控えめな光沢が、すごく効いてるって思います。
光り具合がブラケット照明の台座とも合ってるみたい。
マットの色も布より少しだけトーンが落ちていて、ぱっと白が浮きますね!
それで細い緑のラインがしゃきっとひきしめて。。。
何度見てもほんとうにすてき~~☆
ステッチにかける思いが反映された大事な一品になりましたね!
いつかこんな額に出会えるような、丁寧なステッチ、心がけたいって思いました。
プロの手仕事、布の裏はどんななんだろう。。。気になりますー(^^ゞ
Commented by t-three-chika at 2010-10-20 16:44
こんにちわぁ~♪

ますます素敵になりましたね~っ*^^*
作品を中心に考えている感性はいいですねっ♪
さりげない銀箔の入った額にシンプルなマットに誇張しすぎないグリーンのライン・・・とても素敵です*^^*

Commented by aya-mimo at 2010-10-20 21:00
流石の額ですね。
ゲルダさんの花たちが映えてます〜。
この額の色はコペンの地図にも似合いそうですね。
私が息子さんだったら、すごく嬉しい額装です。
まるでこの花のためにあるような額!
宝物が増えましたね!
Commented by naranonanohana at 2010-10-20 21:42
清々しい品の良い額装になって、ミイさんとこれからの日々をともにするのに相応しい仲間になりましたね~
まだ一度も額にした事がないので、良いお店に出会いたいなぁと思いました
Commented by Kabu at 2010-10-20 22:28 x
miiさん こんにちは。
yahooニュースで奄美大島の豪雨のことを知りました。そちらは大丈夫ですか?

さすが老舗の伊東屋さん、センスがあり配慮が行き届いたスタッフがいらっしゃるんですね。
ミイさんのステキな作品がより素晴らしいものになりましたね。
実際に拝見してみたいものです。
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:04
#sinkoumamaさん やはり野の花なのでグリーンが合うようなんです。いろいろ額を提示してくれるのかと思っていたのですが迷いなくこれを選んでくれました。レースみたいと言ったのは娘です。
夫はセンスが今ひとつなので、、皆さんが褒めてくれたので、だんだん気に入ってきたみたいなんですよ(笑)
小さな時から子供の方がしっかり見てくれますね〜。家も同じです。
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:14
#parfumさん 美術館にみえますか? 始めからここに飾ろうと思っていたのですが、山岸さんに聞かれた時には壁の明かりや証明のことなど言うのをすっかり忘れていました。我が家は蛍光灯でないのでブルー系はあまりに合わないのです。カーテンを選ぶ時に夜の証明の下でその事がわかりました。parfumさんは専門家から知っていらっしゃるでしょうね。
家具や壁の色とか、居心地のいい家作りに額も入っていいる事、大きな額も関係するのだと始めて感じましたよ。
parfumさんの新居の壁を飾る刺繍も見せてね。是非♪
裏はまだ見てませんが、Maryさんの額のようにしっかりぎっちり止めていると思います。
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:19
#chikaさん fremmeはシンプルな額が1番と思っていましたが今回はちょっと感じが変りました。又おしゃれになって気に入っています。
やはりプロの方のセンスは侮れないと感じました。
いろんな額を1部屋で見ると言う観点も家主としては忘れないようにしないとと思っています。
ほめてくださってうれしいです♪
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:25
#aya-mimoさん ちょっと気張ってしまったかしら?
でも おもしろいでしょ? ayaさんのコペンの地図、どう変身して額に収まるのか楽しみにしています。
プロに任せるのはしっかりした張り方の見事さですね。
この額娘のところに、、、です。息子には、お嫁さんのセンスで額装してもらうつもりです。(もう1枚ステッチすると約束してしまいましたから、そのうちに刺します。何時になるでしょうか?)
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:30
#weaverさん 額装すると刺繍が生き生きしてきます。
一緒に生活ですね。いいお言葉いただきました。
我が家の壁は刺繍だらけ、家人もあきらめ顔です。笑
都会はいいお店があるでしょうね。是非額に入れてみせてくださいね。
Commented by miistitch at 2010-10-21 18:44
#Kabuさん 奄美は大変ですね。こちらはそんなに激しくはなかったです。でも以前より気候は強烈になってきているようです。自然は侮れないです。
伊東屋さんで他にも刺繍をお持ちの方がいらっしゃいました。
やはり対応も作品を生かそうという情熱も感じました。一流のお店はやはり違いますね。
外国は額の歴史の深さが違うので感覚ももちろん大違いでしょうが、我が家も頑張ってますよ。笑
見に来てくださったらうれしいな♪
Commented by kawasoramama at 2010-10-21 23:03
額装届いたのですね♪ とっても素敵です(^▽^)
フレメを教えてくれた先輩ステッチャーさんのリビングにも額装で飾られていますが、素朴なイメージでした。
ミイさんの作品は、朝を連想する清々しいイメージです(^▽^)
額やマットで同じものが、こんなにも印象が違うことに驚きました。
私も、チャレンジするぞ~力がみなぎって来ました。
Commented by ume at 2010-10-22 14:52 x
こんにちは。
額装されたんですね。
とても素敵ですね。
額装したことがないんですが、拝見していると額装したいって思ってしまいます。
Commented by miistitch at 2010-10-23 00:34
#kawasoramamaさん いままでは素朴が一番と思っていましたが、山岸さんがどんな額を勧められるか楽しみに出かけました。
こんなのも面白いなと気に入っています。
自分でもピンと張り込む事が出来たらいいなと思っています。
長男にもらったチャートなのでいい記念になりました。
どんなお部屋にも合う野の花、ぜひチャレンジしてね♪
Commented by miistitch at 2010-10-23 00:38
#umeさん 刺繍は手がかかっているので、永代飾ってほしい願いをこめて額装しました。やはり眺めていると楽しいですよ。
umeさんの韓国のお人形も飾りたいです♡
Commented by mamahase at 2010-10-25 01:32
mii さん
いつも楽しく拝見させていただいております

作品が出来上がったときも"すごい!"と感動しましたが
伊東屋の額装でどのような進化を遂げるかとても楽しみでした
素晴らしい作品に仕上がりましたね!なんて豪華なんでしょう!
額は勿論ですが、ダブルマットの効果も大きいですね

これからも楽しみにさせていただきます

余談ですが、miiさんはご自分で額に入れるときのり付きパネルをお使いですか?
小ぶりの作品なら間違いなくピンと張ったきれいな仕上がりになりますよ



Commented by miistitch at 2010-10-26 09:39
#mamahaseさん さっそくのコメントありがとうございます。

今までで1番大きな作品でしたし 長男にかってもらったチャートだったので思い入れがある作品でした。
額装したいとずっと思っていた作品だったのでプロのセンスにゆだねました。フレメはシンプルに、、、ずっと思っていましたが
気品のある額で気に入りました。マットはやはりしっかり考えてくださったようで外国からの到来を待ってなので遅くなりますが、、、とのお電話でした。やはり色調が額と合うのでしょうね。
hasemamaさんからも褒めていただきうれしいです。
さて、糊着きパネルですが、布への」変色等はないのでしょうか?ちょっと気になってまだ試していませんが、、。
裏側に糊がついたのは山梨さんで買った事がありますが張らないうちに表が変色してしまいました。教えてください。
Commented by mamahase at 2010-10-27 01:15 x
mii さん
私が使っているのり付きパネルは行きつけの額やさんで奨められたものですが
(よくハギレをおまけしてくれます)
同じパネルで額装してもらった額の1番古いものは15年経ちましたが
今のところは変色などはありません
これからなにか変化が起きたら報告しますね
でもパネルはやはりノリ部分が古くなる前に使うべきなのでしょうね

私は15年来信頼している職人さんがいます
娘も私も一応イメージして額やさんに作品を持って行くのですが
職人さんの提案で意外なうれしい仕上がりになるのが殆どなのですよ

この作品の制作課程を拝見しながら、娘とよく話していました
格別の思い入れがある作品、しかも大作が形になっていく様子がとても気になり、勝手に我が家でも盛り上がらせていただいていたのですよ
それがこんなに素敵に仕上がったのを拝見して私も娘に買ってあげようかしら・・と思いました
(ご存知のように我が家はmii さんのお宅とまるで逆なのです)
Commented by miistitch at 2010-10-27 16:33
#mamahaseさん さっそく教えていただいてありがとうございます。信頼されている額職人さんがお近くにいらっしゃってうらやましいです。以前は額屋さんがこちらにもあったのですが店を閉じてしまい実際に手軽に額をあわせられないのが残念です。
糊着きパネル15年たっても大丈夫とのこと試してみる価値がありそうですね。文房具屋さんの糊着きパネルは見た事がありますが同じ物じゃないかも、、、。さがしてみたいと思います。
娘がいると刺繍談義が出来て楽しいですね。hasemamaさんがセンスがいいのでしょうね。私はこのところ「こんな刺繍ほしい?」「こんな額に入れたらどうかしら?」などとお伺いを立ててしまいます。
hasemamaさんの刺繍の額が、ブログにちょこっと見えるのも、季節に移ろうお花や野の自然の風景と共に楽しみです。
Commented by mokumoku at 2017-04-01 11:54 x
こんにちは。伊東屋さんの額装を検索していたら
こちらの素敵な刺繍に辿り着きました。
あんまり素敵なので、私も是非このフレメの刺繍を刺して
リビングに飾ってみたいと思っています。
刺繍はしたことがないのですが、
こちらの作品に挑戦できるようになるには、
どんなものから練習したらよいでしょうか。
初めてのコメントで不躾で恐縮ですが、
何か参考になるご本がありましたら
ご紹介いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
Commented by miistitch at 2017-04-02 08:01
#mokumokuさん おはようございます。
嬉しいコメントをありがとうございました。
 私がフレメに出会ったのが絵本屋さんの刺繍の本からでした。通販も扱っていましたので「私でもできますか?」とお聞きしたところ本を見ればできますと言われて始めました。
✖️✖️ですから丁寧にさえステッチすれば誰でも出来ますよ。
文化出版局の「デンマークのクロスステッチ」絶版ですが最近はアマゾンでもヤフオクでも手に入ります。お近くの図書館にもあるのでは?
フレメは”ステッチハウス”でキットも布も糸も手に入ります。その図案にも刺し方が載っています。
今覗いたら、小さなフレメの本もいくつか売られていますよ。取り掛かりやすいと思います。ゲルダさんのいろんな植物やクリスマスのオーナメント等可愛いですよ。
最初は少し練習してから大作に取り掛かった方がいいと思います。
布は麻が好きです。 フレメの布は目が拾いやすいのでお薦めです。
今はネットで何でも手に入るのでとにかく始めてみてくださいね。
Commented by mokumoku at 2017-04-03 22:38 x
こんばんは。お返事ありがとうございます。
早速「デンマークのクロスステッチ」1と5を注文しました。そして全く気が早いのですが、こちらのENGENS BLOMSTERと、林のような柄の2点も注文済みです。
母と自分用にメガネケース等いくつか小物にチャレンジしてから、大作に望みたいと思います。自分なりにコツがつかめればよいのですが、、、頑張ります。
Commented by miistitch at 2017-04-05 21:29
#mokumokuさん こんばんは 私もデンクロ本1と5は最初に始めたものです^^同じですね。
花糸はきっと気にいると思います。太くて1本どりができて刺し易いですし。
麻の布の手触りもいいですよ♪
お楽しみくださいね。
刺しての感想もお聞かせくださいね。
<< COPENHAGENの地図 5 ”メロンパンを美味しく食べる”実験 >>