始めまして♪ 2

私は、去年11月30日に刺し終わった ENGINS BLOMSTER 
e0158687_22372223.jpg
を今回は額装したくて持って行きました。
山岸さんにおまかせでいいですか?と聞かれたのですが、いろんなフレームの提示を楽しみたいのでいくつか提示していただきました。初めの印象ですぐお勧めがあるようで、迷わずお勧めになったフレームがしっくりして気に入ったので決めてきました。飾る場所の家具の色とかカーテンの色とか聞いてくださいました。
polaさんは、blakbard の絹糸刺繍とMadsさんのニッセさんと、息子さんに「なにをもっていったらいい?」と聞いたら「これ」と言ってくれたEVAのヨーロッパの風景画(これは刺繍糸3本取りだそうで、「3本取りは大変だったでしょう?」とおもわずお聞きしてしまうくらいの大作でした。)とあとほ1枚お持ちでした。もっと大作のフレメのジギタリス。大きい作品ばかりでした。
私はフレメばかり刺繍しているので 他の刺繍の実物を見るのは初めてで見せていただいてうれしかったです。この刺繍がフレームに収まった時の事を考えるとワクワクします。



もっとゆっくり見ていたかったのですが、
私の時間がない事もあり、近くのカフェで軽いお昼をする事にしました。
polaさんのお勧めの近くのカフェは、都心と思えないゆったりとした空間があり、お勧めの息子さんが大好きな細長いホットドックは出来立てで温かくて美味しかったです。
額装された作品の写真を持って来てくださいました。今まで撮った事がなかったそうで、息子さんが一眼レフで撮ってみたら刺繍が70枚もあったそうで、恐れ入りました。^@^
息子さん写真撮影ありがとう!
息子さんがステッチなさった額も4枚もあり、大作で学生なのにすごいです。 仲良し親子が同じ趣味を持っていらっしゃってお話ししている様子はほほえましいです。
夫の鉄道模型に反応してpolaさんが初めてコメントくださったのも息子さんが関心を持ってくれたからでしたよね。根性があり色使いもすてきでした。
写真はいろんなタイプの額装があっていつまでも見ていたくなりました。かわいい動物やお友達からの小さな作品も額装して大事になさっているのがすごく好印象です。見習いたいです。

そして、憧れの越前屋さんのマタルボンの糸をいただいてしまいました。e0158687_0101781.jpg
e0158687_0104692.jpg
お会いする前に何色が好き?と聞かれて「オレンジ」と答えたのですが、この糸を買ってくださるおつもりだったのね。オレンジ色の中でもでもこの色がいいとセレクトしてくださったのは350番でした。やさしいオレンジ色、気に入りました。1色刺しでこの糸が生きる図案と布を考える楽しみが待っています。難しそうですがそのぶんファイトがわきます。!!
あちこちのブロガーさんが話題になさっているマタルボン糸の刺し心地はどんなでしょうか?はやく刺繍してみたいです♡
娘にもドロップをいただいてしまいました。
e0158687_0202587.jpg
e0158687_021319.jpg
e0158687_0213140.jpg
「うれしいっ、リラックマストア限定のイラストだぁー。もったいなくて食べられないけど。」と、しばらく眺めた後、解けないように冷蔵庫に入れてます。娘は東京駅に先日出来たばかりのリラックマのお店に、上京の際行っているのですが、このイラスト入りの物を買い忘れていたそうでとっても喜んでいます。

e0158687_026525.jpg
e0158687_0272862.jpg

そして、これがいただいたおいしいお菓子の中でも絶品の栗饅頭。
つやつやした外観は、うまく撮れていないですが栗そのものの形なのです。中に丸ごと入っている栗は何とも言えない味で、和菓子にうるさい夫ももちろん私も、おもわずうなってしまいました。
いろいろなお心遣いをありがとうございました。うれしかったです。
趣味のブログでの1年ほどのお付き合いで波長が合っているのはわかっていましたが、「はじめてお会いしてお話していてすぐに打ち解けられた。」と言っていただきましたが、私も一緒でした。

これからもよろしく 刺激してくださいね。一緒に作品を増やしましょうね。
こんどはゆっくりお会いして、もう1度写真集を見せてくださいね。
雨の中重い額を抱えて、方向音痴の私を有楽町の駅まで送ってくださってありがとうございました。
私の額はマットの入荷待ちで10月末位に出来上がると連絡がありました。
by miistitch | 2010-10-01 01:29 | その他 | Comments(12)
Commented by aya-mimo at 2010-10-01 09:19
オフ会の楽しさがいっぱい伝わってきました。
慌ただしかったんですね。次はゆっくり会えるといいですね。
私も今度、初めてのオフ会をもたせてもらうんです。
今からわくわくなのですが、ミイさんのレポートを拝見して
わくわく倍増です。
東京駅にリラックマショップが!? メモメモ。
Commented by parfum at 2010-10-01 10:52 x
ミイさん☆
わくわくの出来事。。。すてきですね~♪
polaさんのお心使いも嬉しくて。
寒い東京ですが、読んでいたらぽっとあったかくなりました!

額をお店に頼むのは勇気がいりますね。
布をあずけるということですものね?
台紙付はさらになかなかチャレンジできません。
でも本当にすてき!
デザインにあわせてカットしてもらえるなんて夢のようです。
一生に一度でいいから、自信作を刺して、頼んでみたいって思いました。
ミイさんのフレメの額装もとっても楽しみです!
またブログでご紹介くださるのをわくわくして待ってますね♪
Commented by kawasoramama at 2010-10-01 13:07 x
何を額装するのかな~?と楽しみにしていました(^▽^)
どんな、おめかしして帰ってくるのか…私も楽しみです♪
素敵なお二人の出会いに、とっても羨ましく拝見しました。
Commented by weaver* at 2010-10-01 14:01 x
額装、羨ましいです、山岸さんでなんて、もっともっと羨ましい(^^)
オフ会楽しそうで良かったですね、始めて人に会うときってドキドキですよね、会いたい人に会うときはなおさらです。
Commented by t-three-chika at 2010-10-01 16:24
こんにちわぁ~♪

ステキな出会いですね~っ*^^*
作品が額装されると、ステキな作品が一段とステキになるんですよね~っ♪
わたしまで、仕上がりが楽しみです♪♪
おみやげを、さりげなく好みのものをセレクトされていて、素敵な方なのでしょうね~*^^*
波長が合う出会いって、いいですよね~っ♪
Commented by miistitch at 2010-10-01 23:51
#aya-mimoさん aya-mimoさんのオフ会も楽しみにしています。
是非レポートしてくださいね。今回は飛行機が余裕ない時間に取ってしまいpolaさんに悪かったです。
元気でご帰国してくださいね。何時の日にか私も混ぜてくださいませ。
Commented by miistitch at 2010-10-01 23:59
#pafumさん ブログでお話ししている時とちょっとも変らなくてすぐに打ち解けてしまいました。今度は皆さんともお会いしたいねと話しました。何時の日にか、、、。
フレメの額は皆さんシンプルなのですが、今回はちょっと違う雰囲気になります。やはりしっかり伸ばしてきっちり制作していただけるのも魅力です。polaさんの作品の額装を見て奮発(?)しましたよ。どんな出来上がりになるのか今から楽しみです。
Commented by miistitch at 2010-10-02 00:04
#kawasoramamaさん 新作をと思ったのですが間に合わなかったです。フレメのこちらでの額装は初めてなので私も出来上がりが楽しみなんです。
実際にお会いするとますますぐっと近い存在になります。趣味が同じってお話がつきませんよ。kawasoramamaさんにもお会いしたいな♡
Commented by miistitch at 2010-10-02 00:13
#weaverさん オフ会楽しかったです。weaverさんもドキドキですね。皆さんの会話や笑い声がきこえてきそうですよ〜。
本でお見かけして「1度は山岸さんに」と思っていたので 紹介していただいて嬉しかったです。緊張していて見なかったのですが他の方も刺繍を相談なさっていたようです。
Commented by miistitch at 2010-10-02 00:20
#chikaさん いろんな額装を見られてほんとうに幸せでした。
作品が額に収まってくるのが楽しみです。
ブログによって、初めての出会いが出来るなんて思いもしませんでしたのでお会いしただけで胸がいっぱいでしたのに、初めての糸との出会いを考えてくださったり、家族へのいろんなお心遣いがうれしかったです。
若返りました ♪
Commented by cat at 2010-10-07 13:23 x
ミイさんも額装されたのですね(^^)
お店ですべてやっていただけると楽ですね。
この作品 私は途中になっています。
私も頑張らねば。
お披露目 楽しみにしています。
Commented by miistitch at 2011-04-21 17:46
#catさん コメントのお返事ず〜としてなくてごめんなさい。見つけました。コメントみてすぐ返事しないとだめですね。反省しました♡リンクさせていただきました。
ステッチリレー ご一緒させていただきありがとうございます。こんなそそっかしい私ですがこれからもよろしくお願い致します。
フランス、アメリカ組さんの心のこもったステッチをわくわくして待ちます。
<< The Madonna 2 はじめまして♪ + polaさ... >>