あっという間に12年

月うさぎを作ったので、ちょうど12年前余っていた材料のうさぎも作ってみました。
雪うさぎ 
e0158687_9221975.jpg

絹の布はちょっと色あせていましたがそれがいい感じだったのでそのまま木目込んでみました。
この布は縮緬ではありません。

お盆の上の雪で作ったうさぎ、
この干支の人形が私を東京に誘ってくれました。

干支木目込み人形 雪うさぎ
デザイン 水野悦子先生



押し入れからこの12年の干支を出して飾ってみました。
結構壮観です。
こうして見ていると、可愛がって教えてくださった水野先生との12年、感慨深いものがあります。
e0158687_9353773.jpg

e0158687_9384714.jpg
e0158687_941105.jpg

e0158687_943045.jpg










水野先生の来年の干支は、新宿の京王プラザホテルの売店で手に入ります。
by miistitch | 2010-09-17 09:50 | 木目込み人形 | Comments(10)
Commented by t-three-chika at 2010-09-17 13:21
こんにちわぁ~♪

すごいですね~っ*^^*
やっぱり、継続していくからこそ大切なんだと改めて感じさせていただきました♪
Commented by weaver* at 2010-09-17 13:55 x
壮観ですね、どれもこれも可愛い!
私の先生(テディベア)も毎年干支のベアを講習されていますが、愚かな私は継続してつくらず材料だけがあります。
ミイさんにコツコツつくる事のすばらしさを教えて貰ったような気がしました。
Commented by sinkoumama at 2010-09-17 15:38
miiさん こんにちわ
すご~い12年間のお人形をすべてみると。。すごいの一言です。
12年前の雪ウサギもかわいいですが、来年の月ウサギもかわいいですね。お正月が楽しみですね。
Commented by miistitch at 2010-09-17 23:26
#chikaさん 干支の毎年の先生のデザインと飾り台のバランスもいいでしょ。
やさしくも妥協しない先生の姿勢を感じます。
感謝です。
Commented by miistitch at 2010-09-17 23:28
#weaverさん テディベアの干支??見てみたい。
かわいいでしょうね。
しかも材料も持っていらっしゃる??
是非つくってみせてくださいねっ
Commented by miistitch at 2010-09-17 23:32
#sinkoumamaさん 娘も今年のがいいそうです。
一年に1つですがちりも積もれば、、、ですね。
ステッチもおんなじ、一緒に頑張りましょうね。
Commented by ume at 2010-09-18 17:32 x
こんにちは。
うさぎさん、完成されたんですね。
とっても可愛い~♪
12年間の干支、すご~いですね。
台風の方は、大丈夫ですか?
Commented by Rion-MT at 2010-09-18 21:24
兎年で、長年ウサギを飼っていたので(トータル15年は飼ってました)、
ウサギには目がなくってもうメロメロです~!!
可愛すぎます~~~~~。
ミイさんが木目込み人形を作ってる話を母にしたら、親戚に先生になれるくらいのレベルの人がいると聞いてビックリ~。
その方は遠くにすんでるので教えてもらえないです、残念!!
Commented by miistitch at 2010-09-19 09:24
#umeさん ありがとう。台風は離島に行ったので対した被害もなくほっとしています。
干支は はじめて並べてみたんですよ。
けっこう重量感があって年月の重みを感じました。
1年に1つなのに。
刺繍も並べたらきっと同じでしょうね。
Commented by miistitch at 2010-09-19 09:34
#Rionさん 兔年でしたか〜
15年も兔を飼ってらしたとは本当に好きなんですね。私も子供の頃飼ってましたよ。鼻の動きが独特で可愛いですよね。
 兔の干支は以前同級生にたくさん作って差し上げました。
ご親戚、近かったらよかったですね〜。
真多呂人形は全国に支部があって時々作品展をしてますから、お近くに教えているところがあるかもしれません。
私も知り合いに教えて、あれこれ30年近くになります。
<< かわいい? 月うさぎ >>