北からの到来もの

実家に帰っている姪の留守宅に、姪の友人から届いた、北海道のホタテのお裾分けにあずかりました。
e0158687_21522171.jpg

e0158687_21524739.jpg
手のひらを大きく広げたくらいの見た事もない大きさ。
バターをからの隙間から押し込んでオーブンで焼くと、貝柱がずんと立ち上がって、貝の蓋がぱかっと開き、ジュワッと汁が出ました。
北の海の幸、北海道に行ってみたくなりました。

それでと言う訳ではないですが、貝のデザイン、去年の夏から「夏になったら刺そう」と思っていたフレメカレンダー1998年からステッチを始めました。
e0158687_229589.jpg





マンゴーの季節。
今年もお中元のマンゴーが喜ばれています。
家にもお届け物があり、産地貧乏の我が家も一級品を味わいました。
南の幸、こんな時は南国もいいです。
e0158687_2150144.jpg


e0158687_21503090.jpg

by miistitch | 2010-07-24 21:55 | その他 | Comments(4)
Commented by naranonanohana at 2010-07-25 15:21
こんにちはweaver*です。
産地の物は一味違いますし、気分も変わって楽しいですね…ホタテもマンゴーも大好物な私、羨ましいです。
フレメの貝も色が綺麗で完成楽しみにしています。
Commented by miistitch at 2010-07-26 22:15
#weaverさん 産地直送のホタテはジューシーで美味しかったです。マンゴーは完熟なので甘いですよ〜。
”フレメの貝”は、カレンダーの絵よりずっと優しい色でステッチするのが楽しいです。いままでになかったチャートをステッチするのは心が躍ります`@`
Commented by aya-mimo at 2010-07-26 23:46
ホタテもマンゴもおいしそう〜〜。目に毒です。
マンゴは安価で手に入るので、よく食べていますが、
宮崎や宮古島のマンゴを食べてしまったら、
こちらで手に入るマンゴは食べられなくなるかも。。。
フレメの夏、優しい色合い! どんな風になるのでしょう。
ダンナさまの船とミイさんの貝、おうちの中も
夏真っ盛りですね♪
Commented by miistitch at 2010-07-28 08:56
#aya-mimoさん 完熟マンゴーはやはり違いますよ〜。
北海道の海産物頂くたびに北海道に行ってみたい気持ちになります。
北への憧れもあるけれど、やはり食い気でしょうね。^^
夏のステッチものがなかったのでちょっと刺してしまっています。あちこち気が多くて本題に進めません@〜@
が、そろそろ考えがまとまってきましたよ。
<< 1998年カレンダー July お印 >>