梅干し作り

ここ数年梅干しに挑戦しています。
正確には実家のように梅漬けが好きで,ちょっと干してからまた梅の液に漬けます。
以前は実家の母に作ってもらっていたのですが、自分で漬けた梅は香りが良くてこの時期が楽しみになりました。e0158687_17153852.jpg
今年は長男の家にもあげようと大玉をたくさん買い込みました。1kg880円の梅漬け用の南高梅が今日は680円だったのです。



朝1番スーパーの開店と同時に店内に入ろうとすると、裏口のドアの鍵が開きません。店長さんを呼んで開ける間も売り切れないかとドキドキ。
特設梅コーナーに小走りで行くともうありません。
一人の方がカートにいっぱい乗せているではありませんか。
「あの もうないんですか?」と店員さんに尋ねると奥で詰めてきてくださいました。
さっきの方は梅酒になさるとか。実は私と同じで、その方も売り出しを昨日と思って昨日も来ていたそうです。沖縄の人はそんなに慌てないよと夫にあきれられながらも性格は直りません。
思わず9袋も買って来ました。e0158687_1727785.jpg
沖縄の粗塩と泡盛も。
こちらでは調理用も粗塩を使います。

梅酒も泡盛で1,8Lは作りましょう。



梅の香りに包まれて今日はいい気分でした。e0158687_17305956.jpg

そろそろ梅雨明けも近く梅干しにもちょうどいい気候になります。
by miistitch | 2010-06-12 17:51 | その他 | Comments(6)
Commented by kabusledge12 at 2010-06-12 22:56
ミイさん こんにちは。
沖縄はそろそろ梅雨があけるのですね。その後は今年も暑い夏が来るのでしょうね。
私は一昨年の夏、こちらに来て以来初めて夏の一時帰国をしましたが、もう東京の夏にはついていけないなあと思いました。
普通は春と秋に帰っているので、これからもそうするつもりです。

おっと、梅の話が後になってしまいました。
実家に今は亡き祖父が丹精していた梅の木があり、毎年実をつけます。それで母が梅酒をつけています。
母は私同様アレルギーに近いほどアルコールがダメなので自分では飲めないので、父が飲む分の他は親しい方に差し上げているようです。

ちなみに、私は、梅干しが食べられません。
ほとんど食べず嫌いなんですが、どうしてもダメで、特に実の柔らかいのは出来ることなら見ることも遠慮したいのです。
”日本人なのに変!!”とよく言われます、その通りだと思います。
他の漬物は大好きなんですけどね。
Commented by sinkoumama at 2010-06-14 08:22
miiさん こんにちわ
私も今年は梅酒&梅ジュースと。。梅醤油に挑戦しました。
梅干しは母が作ってくれるってことで。。実家の梅で初挑戦。
どうなることやら。。。楽しみですね~

Commented by miistitch at 2010-06-14 10:29
#カブさん カブさんは繊細なんですね。お祖父さんが丹精された梅はきっとおいしい梅干しや梅酒になったとおもいますがダメなんですね。
私も母が梅の砂糖漬けや梅漬けをいつも作っているのを見て育ったので、やはり梅の季節は梅をさわらないと落ち着きません。
1日2分の1個、昼食に食べるのが楽しみなんですよ。
実家のはコリコリと固い梅漬けでした。
梅酒は家人はアルコールに弱いので 前のがまだ残っています。沖縄では外に置くと進みすぎるので冷蔵庫の中で漬けています。
Commented by miistitch at 2010-06-14 10:36
#sinkoumamaさん そう、家の母も自家製の梅でいつも漬けていました。
梅はとても体にいいそうですね。
残念なことに 娘は蜂蜜梅が好きで私のは食べてくれないのです。小さい時から食べつけた物が影響していると思います。
こちらの漬け物はなんでも甘いのです。そもそも漬け物文化は無いに等しいです。
息子は美味しいと言ってくれたので今年は息子の分も漬けていますよ。
Commented by toro at 2010-06-16 06:33 x
沖縄では、梅酒に泡盛をつかうんですね。所変わればですね。
泡盛の梅酒のんでみたいなああ。
こちらでは、おいしい梅干が手に入らないので、いつも、母が、くるときに運んでくれます。まるで、行商のおばさんの¥ように、、、、。
息子さんのところの分まで、つける、ほんとに、いくつになっても、親には、感謝ですね。
Commented by miistitch at 2010-06-16 09:04
#toroさん やはり”母の梅干し”ですね。ありがたや〜ですね。
泡盛での梅酒はこちらでは一般的でないかもしれませんが シャキイッとしていて美味しいですよ。
いつの間にか作ってあげる立場になってしまってマス。
<< BORSEN 塔を追加する☆... ブナのリース >>