ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2

バッチャン村観光を終えて、ハノイに戻りベトナム解放の指導者ホーチミンが祀られているホーチミン廟へ。ちょうど衛兵の交代式が見られた。歩き方は真すぐ足を延ばして歩く歩き方で、夫が鉢植えの木を覗き込んだらピッピーと警告を受けた。白線を超えてしまったようだ。
ベトナム戦争は大学の頃だったので、ガイドの説明や建物を身近に感じた。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8475897.jpg
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8491528.jpg

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8494715.jpg

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_9163388.jpg大勢の観光客。フランス人が多い。建物もフランス統治だったことを思わせる建物が多い。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_9165514.jpg 
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_9172032.jpg

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_9173985.jpg










お昼はフランス料理。ツアーのベトナムの食事は、フランス料理店のようなテーブルセッティングがほとんどで、街角ではフランスパンをかごに入れて売る人があふれていた。高速道路のほこりの中でもフランスパン売りが目だっていた。(写真、自分で撮れば良かった。)フランスの香りがするベトナムというのは、本当だった。



11世紀李朝時代太宗によって建てられた 一本の柱で支えられている一柱寺。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8522672.jpg

ベトナム最初の大学文廟には、科挙に受かった人をたたえるたくさんの石碑が亀の上に建っていた。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_853654.jpg

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8534351.jpg

以前は中国の文化の影響があったが、今は漢字の表記はあるものの、ほとんど漢字を読める人はいないそうだ。
街角では野菜や果物売りがあちこちに。地方から山のようにバイクに積んだり、出稼ぎの人が街にあふれていた。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8543074.jpg

ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_8551261.jpg
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_924020.jpg

観光中あまりバイクも来ない道路を横断中、自転車とツアーの婦人が接触転倒してひやっとしたが、ガイドの青年は、「自転車に物を積んで売りにきた田舎の女性で、たぶん自転車のブレーキが利かなかったと思います。」と言っていた。
早朝の道路でもチンゲンサイのおしりをまあるく見せながらどんなふうに積んでいるのかと思うほど大きく積んだバイクや、夫が見たそうだがにわとりを左右にぶらさげたバイクなど、たくさん見られた。自由経済をかんじた。ハノイのお店はほとんどガラスがなく夜は鉄の門を閉じているだけだった。
ベトナム縦断旅行2日目 ハノイ*2_e0158687_10125059.jpg
写真はあまりよくないが、ハノイのお昼休みは2時間。朝から外で食事をとる人が多く、車窓から見ると、ずっとお茶したりホーを食べたりして建物の外を向いてゆったりと過ごしている人が多く、床屋も路上で見られた。ガイドの青年は「日本は家に籠る人が多いが。こちらは外籠りです。」といって笑わせていたが、出稼ぎの人は炊事の部屋がないので全部外食だそうだ。
by miistitch | 2010-04-11 10:21 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ume at 2010-04-15 08:53 x
おはようございます。
↓も拝見しました。
ベトナムって感じの写真ですね。
フランス人が多いんですね。
最近、海外に行ってないんですが、ミイさんの写真を拝見していたら、海外に行きたくなりました。
ただ飛行機がダメなんですよ。
Commented by aya-mimo at 2010-04-17 15:40
ベトナム旅行記を拝見してたら、フォーが食べたくなって、
パリに戻って早々の昨日、食べに行ってしまいましたσ(^◇^;)
私は1日違いで無事パリに到達しましたが、噴火のおかげで
大混乱ですね。
噂では19日からは通常航行とのことですが、
Aちゃんが無事にパリの地を踏めるよう祈りますね!
どきどき。
Commented by miistitch at 2010-04-18 22:07
#umeさん ちょっと留守してました。旅行記が途中で止まってしまいました。飛行機がだめな友人がいますが、楽しいのでどうにかだましながら行きたいですね。
Commented by miistitch at 2010-04-18 22:13
#aya-mimoさん 無事お帰りになられてよかったですね。留守中に火山の爆発と聞いて、今日帰ってきたら、案の定Aは頭を抱えていました。ショックで行くべきか行かざるべきか悩んでいます。楽しみにしていたのでこんなことがあるなんてかわいそうすぎです。

<< 春の東京へ ベトナム縦断旅行 **ハノイ >>