お雛様を飾る 

今日は雛祭り
先週からおひな様を飾っています。
e0158687_2113085.jpg

e0158687_2114687.jpg

e0158687_2121268.jpg

e0158687_212366.jpg

少し拡大できます。
真多呂人形 木目込み人形
制作25年前
e0158687_891416.jpg

(後日 愛のカレンダー12月完成記事&画像を翌日に引っ越しましたので、コメントが食い違ってしまいました。あしからず、、、)
by miistitch | 2010-03-03 01:38 | 木目込み人形 | Comments(7)
Commented by sinkoumama at 2010-03-03 08:32
miiさん こんにちわ
12月。・。完成おめでとうございます。毎度ですが。。早っ!!
さすがです。。。。。
今年もmiiさんのお雛様を見れて最高です。
優しそうなお顔のお雛様をみてるだけで気持ちまでやさしくなりそうな。。
今日は我が家もちょっとだけ雛祭りを楽しみたいとおもいます。
ちらしずしをつくろうかなぁ~なんて。。ふふふ。。どうなることやら。。。
ステッチの方は12月で完成でしょうか?次回作はどんなのかしら??
Commented by ゆみりん at 2010-03-03 09:05 x
完成おめでとうございます☆☆☆
私もsinkoumamaさんに続き、「早っ!」(笑)

とってもステキなお雛様ですね!!!
気品感じます(*^-^*)
我が家は3ワンコに襲われるので今年も出せずにいます><
お雛様、ごめんなさい。。。
今夜はちらしずし作ってきぶんだけでも(笑)
Commented by parfum at 2010-03-03 10:24 x
ミイさんこんにちわ!
カレンダー完成早いですね~♪
さすがです。
全体像も楽しみにしています!

お雛様☆
ミイさんが全部作られたのですか???
すごい!
うちはシンプルな立ち雛だったので7段にあこがれます♪
しまうときに和紙を止めるのにゴムをしてたのですが、
お雛様の顔にゴムの跡がついちゃって、どうしてもとれなくて、
父が毎年嘆いていましたっけ。
今年もひとり、実家で飾ってくれているのでしょうか…
直せるものなら直してあげたいなー。。。
Commented by t-three-chika at 2010-03-03 14:54
こんにちわぁ~♪

お雛様・・・すっごぉ~いです*^^*
やっぱり、こころを込めて作ったものを、毎年愛おしく出すって素敵ですよね~♪
子供の頃の祖母の家を思い出しました*^^*
おばぁちゃんと従姉妹と一緒に楽しく出した事を思い出しました♪
カレンダーも完成が楽しみでぇ~す*^▽^*
Commented at 2010-03-04 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-04 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2010-03-06 00:48
♪このところちょっと忙しくてコメンお返事が遅れごめんなさい。
#sinkoumamaさん
 おひな祭りなさいましたか?
男の子もおひな様の前でけっこう神妙になるでしょう?
ご自分のおひな様を飾られてすごくいい事だと思います。
家は手巻き寿司でした。大人だけはそんなになります。

#ゆみりんさん
3ワンコですか。賑やかですね。
おひな様箱の蓋を開けるだけでもいいですから空気に触れさせてくださいね。我が姉はおひな様をずっと飾らなくて悪くしてしまいました。もったいないですから、、。

#parhumさん
昔のおひな様は今にない良さがあります。メーカーに補修のご相談をなさってみたらいかがでしょうか?せっかくのおひな様かわいそうですよね。頭だけ直すこともできるかもしれません。

#chikaさん
段飾りは制作はけっこう時間がかかりましたが毎年出すたびに自分をほめていますよ。笑 
毎年生徒さんにせかされて出しています。
おばあちゃんとの思い出があるんですね。そんなふうに日本の伝統が受け継がれていくと考えると、労を厭ってはだめですね。
改めて頑張って出しましょうと思いました。

<< 愛のカレンダー12月完成 愛のカレンダー11月 >>