孫と遊ぶ

先週の金曜日から昨日まで長男夫婦と孫が来て賑やかな週末を過ごしました。
e0158687_1471774.jpg

e0158687_1641732.jpg
e0158687_1663378.jpg
e0158687_167590.jpg



孫が沖縄に来たのは1年ぶり。4歳5ヶ月と1歳10ヶ月です。上の子は去年のことをよく覚えていて 「じいじのつくった 動くおもちゃはどこ?」などと聞いていました。下の子ははじめはキョロキョロしていましたがじいじの鉄道模型を飽きもせずずっとながめたり 家の中を走り回っていました。
春巻きを巻いたりムーチー作り(サンニンの葉に包んだ餅作り)を一緒にしました。ムーチーは子供の健康を祈って毎年作りますが今年は旧暦の行事の日より遅れて一緒に 作りました。

e0158687_22161145.jpg
100回捏ねてサンニンの葉に包み蒸すと部屋中スパイシーなサンニンの葉が香ります。 あいにく天気が悪くて風も強く 海も寒かったのですが珊瑚を拾ったり 夫の作ったブランコに乗って遊んだり モノレールに乗って首里城見学にいったりしました。琉球舞踊も見られて上の子は興味津々でした。シンケンジャーの歌を歌いながら首里城を廻ってごきげんでした。
昨日帰った後 夫が「なんだか眠れない、」といつもより遅く就寝しました。
私も 孫の小さな足音が聞こえないのがさみしいです。
先週 7年使っていたノートPCがセキュリティーの不具合を起こし 長男が買い替えを勧めたのでMACに乗り換えました。滞在中に接続やデーターの移し替えをしてくれました。これからセキュリティーの不具合に悩まなくて済むと思うとうれしいです。セキュリティーに脅かされた生活はもう返上です。インターネットがスムーズで楽しいですが MACはずいぶん勝手が違うのでこれから勉強が必要です。
さっき長男がパソコンを使ったテレビ電話を開通してくれました。画像処理ができなくてどうも投稿がうまくいきません。
e0158687_2217014.jpg
e0158687_22172151.jpg

by miistitch | 2010-02-09 09:19 | その他 | Comments(16)
Commented by sinkoumama at 2010-02-09 11:13
miiさん こんにちわ
お孫さん来られたんですね。土曜日あたりににぎやかなのでは?なんて思ってました。ブランコ喜んだことでしょうね~。
子供がいるって何をするのも、にぎやかでしょ~。
お兄ちゃんは何歳でしょうか?大きい気がするなぁ。。
やっぱり都会の子ですね~~。田舎者のsin kouとは違うわぁ 笑
お孫さんの記事。。楽しみにしてます。
Commented by rinrin at 2010-02-09 11:37 x
まぁ~可愛い♪
ぶらんこがすてきです
Commented by parfum at 2010-02-09 11:44 x
ブランコに乗ってるおにいちゃんの背中を押している姿がほほえましい!
ぷっくりしたほっぺもかわいいです♪
広いお庭で作ってもらったブランコに乗って…
きっとお孫さんにとってもいい思い出になりますよね(^-^)/
Commented by ゆみりん at 2010-02-09 15:24 x
miiさん、こんなかわいいお孫さん達がいらしたのですね!
ブランコのお兄ちゃんのお背中押してる弟君、かわいいですね~♪
お孫さん達、沖縄の自然の中ですくすくと・・・(*^-^*)
記事、楽しみにしてまーす☆
Commented by ume at 2010-02-09 16:36 x
こんにちは。
お孫さんが来られたんですね。
とっても楽しそう~♪
↓はずっと見ない間に、だいぶ進まれましたね。
本物の家みたいです。
Commented by miistitch at 2010-02-10 07:55
sinkoumamaさん#
二人色違いのお揃いの服装で可愛かったです。
下の子が何でもお兄ちゃんの物まねをしてついて歩く姿が愛らしかったです。 二人とも会うのは4ヶ月ぶりだったのですがおおきくなっていてびっくりしました。個性がずいぶん違うのも新発見でした。取っ組み合いもあったんですよ。
Commented by miistitch at 2010-02-10 08:19
rinrinさん#
ブランコ 木の枝も一緒に揺れていました。
親も密かに乗っていたようです。笑
なるべく自然とふれあわせたかったので 作ってよかったです。
Commented by miistitch at 2010-02-10 08:26
parhumさん#
 お兄ちゃんが大好きのようですよ。
下は動きが素早くて のんびりした上の子におもちゃを渡すとさっととりにきています。
同等の気持ちなんでしょうね。おもしろかったです。
ブランコは気にいったみたいです。
印象に残って欲しいと思って作ったので 作戦成功かな?笑
Commented by miistitch at 2010-02-10 08:30
ゆみりんさん#
そう すでにばあばなんですよ。笑
孫は都会に住んでいるので やはり自然を感じさせたいと思いました。
それと一緒にものを作ること。
珊瑚で風鈴を作ったんですよ。上の子はもの作りが大好きです。
Commented by miistitch at 2010-02-10 08:36
umeさん#
1年に1度は来て 沖縄を忘れないでほしいと思っているので 来てくれてうれしかったです。
帰ってからの電話の声が弾んでいました。♫
家は だんだん佳境に入っていきます。ご覧くださいね。
Commented by sinkoumama at 2010-02-10 08:47
miiさん こんにちわ
兄弟おそろいの服ってかわいいですよね。私もついおそろいをかってしまいます。先生に「また二人おそろいですか?」なんて聞かれるけど。。笑
お兄ちゃんは4歳5カ月ですか?ってことは航と同じ学年ですね。なんだかすご~くお兄ちゃんらしいきがします。下の僕がとってもかわいいですね
ばあばと作るおもちづくりやらじいじと遊んだこともきっと大切な思い出になったことでしょうね。首里城でシンケンジャー歌をうたってたって聞いて。。一緒だ~なんて思いました。シンケンジャーも先週で終り、次はゴセイジャーらしいですよ。ビデオに撮るので最近私もよくわかるようになってきました。今私のハマってるのは。。仮面ライダーwです。アクセルがかっこいい~なんて。。笑 miiさんもご主人とお勉強してお孫さんと会話を楽しんでください。
pcを新調されたんですね。 マックですか~。
テレビ電話も開通したようで。。お孫さんとの会話が楽しみですね
Commented by kawasoramama at 2010-02-10 11:11 x
ブランコミッション大成功ですね(^▽^)
きっと、どんな遊園地のアトラクションよりも、
お孫さんたちの心に残ったと思います。
お友達にも、自慢しているはずですよ(^艸^)
Commented by miistitch at 2010-02-10 23:12
sinkoumamaさん#
再度見ていただいてコメントありがとうございます。
シンケンジャーがなにものか?よくわかりません。
ご当地ヒーローがいて大人気ですがそれにも興味を示しました。
下の子も一緒になってばあばを悪者にして大喜びでした。
勉強します。
マックは顔文字がないみたいです。。
いろいろ勝手が違います。新しいことも結構好きなので本を買い直して1から勉強です。
電話は 子供も楽しいようです。画面いっぱいに孫が写るとそばにいるみたいでうれしいです。
Commented by miistitch at 2010-02-10 23:16
kawasoramamaさん# 
前からブランコしたら楽しいのでは?と思っていたので 枝を揺らしながら楽しんでくれた孫がますますいとおしくなりました。
今が一番孫に相手になってもらえる時かもしれませんね。
Commented by ゆみりん at 2010-02-12 18:23 x
おじいちゃま手作りのブランコやmiiさんとお餅作り・・・。
お孫さん達もmiiさんご夫婦もとっても楽しい時間でしたね♪

お兄ちゃんはもの作りが大好きとのこと、やはりDNAですね(笑)
Commented by miistitch at 2010-02-13 20:33
ゆみりんさん# 孫を思い出しながら毎日私も乗っています。笑
枝が揺れてブランコが苦手な私でも いい気持ちですよ。
一緒に遊べる年齢になって つぎはなにをしようかなぁと楽しみです。DNA...なんて言ってもらうと、じいじの目尻がさがりそうです、
<< 囲炉裏の上に梁を渡す  土間 囲炉裏端を作る >>