土間 囲炉裏端を作る

我が実家は純粋な農家で、くぐり戸の玄関を入ると土間でした。
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_0495270.jpg
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_0211396.jpg

くぐり戸は2重になっていて 昼間は障子戸、夜はさらに板戸を閉め閂(かんぬき)を架けて就寝していました。
夫はガラス戸に入れ替えた後しか知らなかったので、「こんなふうだった。」と説明しながら玄関を作りました。
土間に入ると、左側には以前は馬の部屋があり、人間と馬が一緒に暖を取る造りでした。
寒い地方のせいでしょうね。
私が小さな頃は牛を飼っていて 「こんにちは~。」と牛が顔をのぞかせていました。土間では、夏には蚕の桑の葉を揃える両親の姿、冬には縄を機械でなう(編む)父の姿が目に浮かんできます。
実家のままに作ると あまりに大きな家になり 座卓に乗らなくなるので、左側の馬屋の部分は無しにしました。
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_23573468.jpg
土間から上がり框(かまち)を上がると板間があり、大黒柱の横に囲炉裏がありました。
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_23595347.jpg
囲炉裏端は近所のおじさんおばさんと両親の社交場でした。冬は薪を焚きながら野沢菜で長い間お茶をしている大人の話を聞いて過ごしました。囲炉裏で煮物をしたり おき(木が燃えて真っ赤になった墨)でお餅を焼いたり 暖かい家族の団欒の場でもありました。その奥は台所でした。我が家とは造りを変えて、近所の家の土間にかまどのある台所を模して、かまどの替わりに石を置いて省略完成。台所の高窓は横にすべらせると外が見える構造に・・・。飛騨高山で見た 土間の仕切りの木のすかし戸をつけ凝りました。
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_073467.jpg
 
全体は こんな感じです。右側には中2階の物置に上がる階段を付けてもらいました。夫は囲炉裏のある我が家は知らないので 相談しながらの家造りでした。
土間 囲炉裏端を作る_e0158687_010103.jpg

3月29日
by miistitch | 2010-02-04 00:54 | 夫・古民家 | Comments(8)
Commented by parfum at 2010-02-04 10:18 x
柱も床も、長い年月使われてよく磨かれた感じの風合いがすごく出ていて見事です。
ミイさんのご実家はまだ現存しているのかしら。
説明を読んでいたら当時の風景が思い浮かび、その空間に行ってみたくなりました!
Commented by t-three-chika at 2010-02-04 22:56
こんばんわぁ~☆

すっごいですね~っ*^^*
見ていて、わくわくします♪
民家園に行ったことを思い出しました*^^*
Commented by kawasoramama at 2010-02-05 14:29 x
ミイさんのご実家も、馬っこと居住空間が一緒なのですね^▽^
岩手では、「南部曲がり家」といって
馬っこと、人が一緒に生活していたそうで、
ちょうど空から見るとL字に曲がったつくりになっているのですよ~!!
それだけ、馬が大事だったそうです。
一緒で、びっくりしました(^▽^)

Commented by miistitch at 2010-02-08 17:10
parhumさん#
柱は2度塗り 床の間は4階塗り 大黒柱は3度塗りだそうです。 塗れば塗るほど厚みと艶がだんだん出てくるそうです。
磨かれた感じに見えますか?囲炉裏端の床は100円ショップの木ですがほかの柱は真っすぐなのがなかなかなくてお店で相当選んだようです。
我が実家の家は昭和の初めに建てられて 平成7年頃立て替えられてしまい今は残っていません。私の姉妹や子供たちはこの家を見て懐かしいようです。
parhumさんもどうぞお入りくださいね。笑


Commented by miistitch at 2010-02-08 17:15
chikaさん#
囲炉裏が入ると 感じが出てきますでしょう。
昔はどの家も木造でこんな感じだったんですけれどね。
古い家 若い方は展示場でしかわからないでしょうね?
どうぞ おはいりくださいっ!
Commented by miistitch at 2010-02-08 21:11
kawasoramamaさん#
お返事遅くなりました。
私が子供のときには近所の農家に1頭だけ馬がいました。
農耕には、馬→牛→耕耘機→トラクターと変遷がありました。
住居もだんだん変ってきたのでしょうが 牛馬は本当に大事な家族だったと思います。いつもとてもきれいに掃除されていました。いろんな動物が身近にいました。
今のお子さんは意識しないと 触れることもないのでかわいそうかもしれませんね。 
Commented by ゆみりん at 2010-02-09 15:17 x
こんにちは~♪
もうこんなに出来上がってる!!!
それも、すごくてすごくてため息です☆

2重のくぐり戸や囲炉裏や・・・。
こんな風にご主人の手でmiiさんのご実家復元されるって素晴らしいですね。
この囲炉裏端でステッチ出来たら幸せでしょうね・・・。
「こんにちは~!」とお邪魔しておしゃべりさせて頂きたいでーす♪
Commented by miistitch at 2010-02-09 23:03
ゆみりんさん#
ご訪問ありがとうございます。
はじめは 飛騨高山の家を造ると言っていたのに実家になっていったので 見ている私も付きっきりになってのめり込みました。
囲炉裏端は暗いですよ〜。囲炉裏の火が燃える情景はいいものです。
今でも 父母がそこにいるような気がします。
ゆみりんさん! 大歓迎ですよ〜〜。美味しいお茶を入れますねっ。 
<< 孫と遊ぶ 床の間を作る >>