カトレア咲く

カトレアが咲き始めました。
このカトレアは 庭師のお父さんが20年前くださったもので 植え替えを何度か繰り返しながら咲いた花です。
栄養をやり損ねたりして 細々と咲いています。
花を守っている薄皮を そっと破いてあげないと 花が蕾のまま育って来ないので ころあいを見て破いてあげて今年は5~6鉢咲きそうです。
e0158687_1595212.jpg
e0158687_15213977.jpg
この白い花は時間が経つとピンクになりとてもきれいです。↓
e0158687_15112418.jpg
花が咲いたら雨を避けて木からはずして鑑賞します。
by miistitch | 2010-01-10 15:24 | その他 | Comments(4)
Commented by yutte27 at 2010-01-11 13:51
☆こんにちは。
カトレア!とても綺麗ですねー。
こんな大きなお花だったのです。薄皮をはがす、、、
始めて知りました。
丁寧にお世話してあげると、ちゃんと答えてくれるのですね。
遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by pola at 2010-01-11 14:04 x
こんにちは~!!
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
うわぁ~、きれいですね。さすが花の女王さまだけあります。
ミイさんの丹精されている様子が画面を通して伝わってきます。
いつか、PCも3Dになったらいいのにね。
そちらは桜が、もう咲いていますか?
試験休みから冬休みにかけてやっていた息子の刺繍が一昨日完成!!
一色刺しは、糸替えがないのはいいけれど、退屈!といってました。
今度見てやって下さいね。
Commented by miistitch at 2010-01-12 14:53
yutteさん#
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
カトレア 自然に木に吊るして咲かせているので 花芽をダメにすることが多かったので 今年は楽しみです。
花は手を掛けないとさいてくれないなとつくづく思います。
子育てと一緒ですね。笑
Commented by miistitch at 2010-01-12 14:59
polaさん#
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨夜は雨の音を聞いて慌てて起きてカトレアの鉢を避難させました。咲くと慌てて大事にして・・・笑
咲いてくれて感謝です。
息子さんの ステッチ 楽しみです。
どんなものをステッチしたのかしら、是非見せてくださいね。
お休みにステッチなんて、頑張りやさんですね。
こんど 夫の古民家をUPしますのでいっしょに見てくださいね。
<< 愛のカレンダー3月 愛のカレンダー 2月 >>