だいこん草 3

だいこん草 3_e0158687_1493936.jpgだいこん草ステッチ出来ました。
以前デンクロ本で一度ステッチしたことがありますが、葉といいごぼうのような花といいとても面白いチャートでした。


全体像です。
夜半の画像です。








さっき mutacoさんから教えていただいた”だいこんそう”の画像です。
疑問が解けてスッキリしました。
葉がだいこんに似ているので名前が付いているそうです。
だいこん草 3_e0158687_14581539.jpg




野菜の芽が伸びてきました。
だいこん葉の野菜です。
ステッチしていた葉に似てますね。
サニーレタスは小さな苗を買ってきて植えて、毎日の水掛にぐんぐん伸びてきています。
先日そのうち5つが鳥につつかれているのを見てネットを厳重に掛けました。
油断なりません。
今日の昼の温度は27度。日陰はちょうどいい気温ですが・・・。又又 半そでです。
だいこん草 3_e0158687_13495734.jpg
だいこん草 3_e0158687_13501471.jpg
銀色のマルチシートはムシや鳥避け効果ありというので敷いたのですが、あまり関係なかったようです。^_^;
by miistitch | 2009-11-12 14:02 | Fremme | Comments(10)
Commented by sinkoumama at 2009-11-12 15:19
miiさん こんにちわ
↑こんな花なんですね。私の思った大根草ってたぶんショカッシャっていう名前だった気がします。写真を見せてもらって。。いろんな花があるんだなぁと知りました。ありがとう。
娘さんにあげる頃には。。いい色になっているかも?
だってmiiさんにはいつまでも元気でステッチしてほしいから。。
野菜も育ってますね。私も少しだけですが、育ててます。サニーレタスも実家のお隣のおじちゃんに苗をいただいて。。早く収穫したいものです。
Commented by aya-mimo at 2009-11-12 17:58 x
だいこん草は大根の花だと単純に思っていました。
黄色い花が咲く前の蕾はこういう色なのですね。
お宅の菜園にも大根の葉の野菜が!
根菜類ではないのですか? 
パリは昨日まで気温一桁の5℃、6℃とかでした。
今日はちょっと暖かくて10℃。
いつもの冬より暖かいなぁ、と思っていたのですが、
27℃で半袖は羨ましいです〜〜。
Commented by pola at 2009-11-12 19:18 x
こんばんは!
今日は、朝からどんよりで、おまけにさむ~い1日でした。そちらは、まだ半そでで過ごせますか?
だいこん草の花ってとても可愛いですね。
私、下向きに咲く花がすきなので、この花好きになってしまいました。
鳥って本当に目が良いから油断なりません。
我が家のブルーべりーもやられちゃいました。
Commented by rinrin at 2009-11-12 20:59 x
我が家の大根草は多分園芸種なんでしょう、真っ赤なんです
私もこのステッチをするとき何の花かな?と思っていました
私、色には疑問を持たないのですが・・・布があまったり足りなくなるので
図案の絵を足したり減らしたりしてますの^^;)
Commented by miistitch at 2009-11-14 00:30
sinkoumamaさん#
ありがとう。 目を大事にしながらステッチに励みたいと思います。
最近 娘の言うことを気にしすぎですが 娘の鑑賞に堪える作品を作りたいと思っています。
九州も暖かいから まだ野菜が出来るんですね。
Commented by miistitch at 2009-11-14 00:37
aya-mimoさん#
だいこん草は 大根の葉に似た葉を持つお花で北欧の花のようです。↑こんな花は初めて見ました。
大根葉は野菜として葉を食べるものです。
栄養満点 自分で作ると おいしいんです。そのまま生で 塩もみしたりしていただきます。
こちらは急に寒くなり あまり暖房を使わないので これから室温は低くなりますよ。
aya-mimoさん パリの寒さで風邪を引かないように お気をつけくださいね。
Commented by miistitch at 2009-11-14 00:45
rinrinさん#
GOOGLEで調べたら 園芸種として日本で売っているのは 赤いオレンジ色でした。
咲かせていらっしゃるんですね。やはり北の地方むきなんでしょうね。
そうですね。私もフレメの指示する糸でステッチするほうですが、以前の色と違って派手な色になり 最近の作家のチャート
には今の色があったいるみたいに思います。
Commented by miistitch at 2009-11-14 09:25
polaさん#
ブルーベリー もったいなかったですね。
夫が 畑に鳥がいるよというので見に行ったら目の粗いアミでももぐりこんでいたので 頑丈にネットを張りましたよ。
一度 北欧に行って 野の花を見てみたいです。
下を向いた花 はかなげですよね。
Commented by mutaco at 2009-11-15 03:18 x
miiさん、こんばんは!
ダイコンソウ、お役に立てて嬉しいです(^^*ゞ
ENGINS BLOMSTERはいつか挑戦してみたいチャートなので
いつもブログのアップを楽しみにしています☆
また遊びに来ますね(^^)
Commented by miistitch at 2009-11-15 11:32
mutakoさん#
ほんとうにありがとうm(__)m
 ページの表示をいまだに勉強してないのでPCの画像を表示させてもらいました。
ユリのステッチ素敵です!
<< 雑草 三種 だいこん草 2 >>