毛糸でステッチ

以前毛糸でfremmeをステッチした 秋物を玄関に飾っています。
この毛糸は ずっと以前那覇でNHKの婦人百貨展があったとき 毛糸刺繍の展示の時に買い求めた 毛糸+普通の毛糸でのステッチです。図案に近い色を選んでのステッチです。
e0158687_8443012.jpg
スチールの額はちょっと合わないのですが台紙の色合いがあっているのでそのままに入れてあります。
Book :デンマークのクロスステッチ Ⅲ四季のくらしと窓辺の花 文化出版局
Design : ゲルダ・ベルグトソン 
Linen :市販のスエーデン刺繍の布
Thread : 毛糸



階段に飾ってあるタペストリーも毛糸刺繍です。
e0158687_9125321.jpg
e0158687_9132571.jpg

e0158687_9461125.jpge0158687_9463932.jpg
e0158687_947797.jpge0158687_9474320.jpg
e0158687_948113.jpge0158687_9483189.jpg


























カメラに収めようと思い洗ったらよけい色が薄くなりました。
階段を登る時このタペストリーを目にすると、「このステッチの時は夏休みの帰省を楽しみにしていたのに、ステッチしたくて実家に帰りたくなかったなぁ」と当時を思い出します。
季節も関係なしに刺してあります。
目の粗い麻布は東京にいる姉に頼んで送ってもらいました。姉は自分が忙しくても何時でもなんでも応えてくれる私の心の拠り所です。 平成2年の作でした。
Linen 目の粗い麻布
作品の大きさ 82×135cm
by miistitch | 2009-10-23 09:16 | Fremme | Comments(10)
Commented by sinkoumama at 2009-10-23 10:49
miiさん こんにちわ
こういう細かい刺繍も毛糸できるんですね~。
最近私も毛糸の刺繍にハマってます。
今からの季節には、いいですよね~。
それに。。お姉さまは頼りになる大切な方ですね。
最近テレビを変えて我が家にも地デジがやってきたのですが、BSが充実してます。夜10時からあるヨーロッパの模型の旅はみてるだけで楽しいです。刺しながら。。テレビをみてます。ご存知かしら?
Commented by だっこ at 2009-10-23 11:52 x
こんにちは*^^* はじめまして!! 
だっこと申します。

以前よりミイさんのお名前はお友達のところでよくお伺いしていて、ブログもこそっとお邪魔させていただいていたのですが、毛糸で刺繍という斬新なアイデアに感動し、コメントさせていただきました。

fremmeの素朴さと、毛糸と温かさって絶対相性がいいはずですもんね!!
すごく素敵で、画像を思わず凝視しちゃいました*^^*

私はステッチのメーカーではfremmeが一番大好きです!!
毛糸で刺繍!!挑戦してみたいな♪って思いました。

また、遊びに来ますね!!
ではでは。
Commented by parfum at 2009-10-23 19:56 x
こんばんわ!
聞かなかったら毛糸だってわかりませんでした。
ほっこりやわらかい感じになるのでしょうね。

お姉さんの話を聞いて、私も、妹にとってそういう姉でいたいなーって
しみじみ思いました。
普段は妹のほうがずっとしっかりしてるのですが、
いざってときには頼られたい姉です(^^)
Commented by kawasoramama at 2009-10-23 21:33
左上の「緑の白樺林」が私の初フレメステッチでした♪
デンクロⅢは、まだまだ刺したいものが残ってたんだな~と
こちらを拝見して、思い出しました(^▽^)
「ステッチしたくて帰省したくない」という気持ち!!
少し違うけれど、どちらが多くステッチの時間が取れるか、
天秤にかけている自分が居ます(≧~≦;)
Commented by ume at 2009-10-24 12:34 x
こんにちは。
毛糸でも刺繍ができるんですね。
とっても素敵なステッチですね。
額に入れずにそのまま飾っても素敵ですね。
フレメは気になりますが、まだクロスステッチも初心者なので、
ダメかなって思ってしまいます。
ついネットを見ているとステッチの図案を買ってしまうんですよ。
Commented by miistitch at 2009-10-24 23:35
sinkoumamaさん#
NHK展で買った糸が可愛い色だったので 刺してみました。
普通の糸はすぐほぐれてしまい 刺しにくかったです。
BS家には入っていないのです。いまどき・・・
夫がTV嫌いなのです。観たいな。
Commented by miistitch at 2009-10-24 23:43
だっこさん#
はじめまして。以前の刺繍でどうかとおもいつつUPしてみましたが 関心をもってくださってよかったです。
毛糸 もっと色があったら・・・と思いましたが限られ糸でのステッチでした。おおきく作品にするのにはいいですよ。
毛糸はフレメにあいますよね。  
私もフレメが基調です。これからもよろしくお願いします。
Commented by miistitch at 2009-10-24 23:47
parhumさん#
毛糸はやはり暖かい感じです。
parhumさんお姉さんなのね。下は得ですよ~。
年とともに ますます姉のよさがわかります。、”きんさんぎんさん”になろうね~と話しています。
Commented by miistitch at 2009-10-24 23:52
kawasoramamaさん#
このシリーズは又 改めて刺してみたいです。
友人に紹介したら、歯医者さんの診察室に作って飾っていて 診察されながら癒されました。
そう 私も子供の小さな時 刺繍で時間を忘れて楽しんでいましたよ。
Commented by miistitch at 2009-10-24 23:54
umeさん#
このごろフレメ以外の刺繍もしますが、基調はやはりフレメです。
いろんな方に刺激されつつ 楽しみたいと思っています。
いろんな糸 いろんなチャート 挑戦してみたいです。
<< 秋の2冊目 春菊? >>