干支作り3

ことしもあと3分の1
やっと牛第2号木目込み 終わりました。
これは 長男宅用です。
e0158687_9503897.jpg

我が家用と娘用をあと2つ作ります。




台風の前に急いで撮った庭の花です。紫式部 なかなか大きな木になりません。
e0158687_1758618.jpg
e0158687_17582446.jpg
実は紫色に熟すとすぐ小鳥の餌になってしまいます。
さっき又見てみましたが、ちょっと色付き始めたところでした。
by miistitch | 2009-08-09 18:15 | 木目込み人形 | Comments(6)
Commented by kawasoramama at 2009-08-10 00:59
「木目込み」の追った作業をはじめて見ました。
祖母が木目込みをしていたのですが、いつも布を木目込んでいる?(この表現で良いのかな?)姿しか記憶になかったので、
下準備が大変そうだな…と祖母は何を考えながらヤスリがけをしていたのかな?なんて思いました。
ミイさんは、何を考えていますか?
Commented by miistitch at 2009-08-10 10:02
kawasoramamaさん#
お祖母様が木目込みなさっていたんですか。作品見てみたいですね。
お人形のお顔もだんだん変わってきています。けっこう手間がかかるんですよ。昔のお顔もとても貴重です。今では作れない表情をしています。
私は 差し上げることを決めてあって作るときには 相手のことを考えています。喜んでくれると本当にうれしいです。
習ってくださる方が居る限り お手伝いをしようと決めています。
お人形を飾ると言う伝統がだんだんなくなってきつつあり寂しいです。
古い布をお人形に着せてちょっとの布地でも生き生きと再生するのが今は生きがいになっています。江戸や明治の時代の布地が貴重です。
縫い代が1.2ミリですので 最大限生かせます。
昔のお子さんの着物を市松人形に着せる方もいらっしゃいます。
Commented by sinkoumama at 2009-08-10 10:55
miiさん こんにちわ
木目込み人形。。。できてますね。miiさんが近くにお住まいなら。。
絶対生徒になりたいものです。残念。
一つずつ増える干支って素敵ですね。
紫式部の花ってこんな感じなんですね。実をつけたところは見たことが
あったのですが、花は初めてです。
私的には、実の方がすきかな~。。。
Commented at 2009-08-11 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-08-11 10:49
sinkoumamaさん#
私も残念です。教えてあげたい・・・。(^。^)
ていねいな方ならだれでも素敵なお人形が出来ますよ。
紫式部は色付いたら いい写真をUPしたいです。
こちらには大紫式部という大きな実のなる木が自生していますが 実はすぐに食べられてしまい注意していないとその木とわかりません。
Commented by miistitch at 2009-08-11 10:52
鍵コメさん#
いつも年末に追われて作るので 今年は 今のうちにと思って作り始めました。クリスマス物のステッチも気になっているのですが・・・。
1つ1つ完成させないと ですね。カギコメさんも頑張ってステッチしてくださいね。楽しみにしてますよ。
<< 干支作り4 干支作り2 >>