干支作り2

今日は寅の2匹の下張りをしました。
2年分の 牛と寅が勢揃いです。
e0158687_3264092.jpg
これから布を木目込み(きめこみ)ます。
台風は風がつよかったものの雨は少なくて、樹木のためにはもうちょっと雨が欲しかったです。準備が要らない台風でホッとしています。なんだか疲れたので 玄関の中の花木は出しましたが 他の片付けは明日に伸ばしました。サッシに水掛けして塩分を流さないと。家は海からは離れているのですが、台風のときは塩分がかかって 錆の原因になります。車も洗車したほうがもちがいいそうです。
by miistitch | 2009-08-08 03:39 | 木目込み人形 | Comments(4)
Commented at 2009-08-08 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2009-08-08 16:40 x
木目込み細工は未知の世界なので、興味深く拝見してます。
牛はほんわかしたフォルムで、寅はキリッとしてますね!
布がどのように使われるのか楽しみです。
台風の時は海水がめぐりめぐって降ってくるのでしょうか?
沖縄の暮らし、憧れですが、台風など自然とのつきあいは大変ですね。
日本に戻ってからMaryさんのSALを始めました。
やってみてミイさんのすごさを実感しています。
ひとつのモチーフにてこずりまくっています。へへへ。
先はものすご~く長そうです。
Commented by miistitch at 2009-08-09 17:46
鍵コメさん#
台風は花の葉の先がいたんだくらいで 大丈夫でした。
ご心配ありがとう。
干支 時間はかかりますが 完成ははやいですよ。
Commented by miistitch at 2009-08-09 17:53
aya-mimoさん#
こちらは暑さとの慣れが大変です。クーラーを上手に使いつつ・・・です。
でも都心のような暑さと違って自然の風があるので、日陰であれば我慢できます。
aya-mimoさん 40CTなのかしら Quakerは ちょっと頭を使いますね。1目のずれがこわいです。慣れるまで大変ですが パズルと思うとうまくいったときには(^。^)ですよ。どんな色の糸。布をお使いなのか興味深々です。
ブログ見られなくてさみしいです。
<< 干支作り3 台風対策しながら・・・干支作り >>