台風対策しながら・・・干支作り

今日は本業のほうの手仕事をしました。
来年の干支作りです。
e0158687_198596.jpg
桐の粉を固たボデイの表面の凸凹を紙やすりで削って、桐の粉で溝の補正をして、
e0158687_22353474.jpg
下ごしらえです。もう一度紙やすりで表面を整えて 晒しを木目込みます。
去年の干支は お嫁さんの実家にだけ作ってあげましたが お正月の京王プラザの作品展への出品に忙しくて、又ブログを始めたばかりだったので、我が家と子供用の今年の干支の牛はまだ下地を貼ったところで終わっています。先に牛も作らなくっちゃ。
生徒さんはちゃんと終わっているのに私は刺繍に夢中になっていた半年でしたのでこれでは示しがつきませんね。
 勢いに乗って来年の寅も作ってしまおうと思います。
強面ですが ユーモラスな寅です。
一つは先日帰省の途中 東京のお教室で仕上げてきました。

デザイン 水野悦子先生




台風は 本島を直撃せずに行きそうですが 風雨の対策に 欄の花木を駐車場と玄関の中に避難、簾をはずして出窓には雨が吹き込まないように目張りして 備えています。e0158687_19251010.jpge0158687_19254484.jpg
by miistitch | 2009-08-06 19:27 | 木目込み人形 | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2009-08-07 10:46
台風の方はどうですか?ニュースでみて。。
miiさんの所は大丈夫かしら?とおもってました。
被害がないことを祈ってます。

木目込み人形。。楽しみです。来年の干支は寅ですね~。
妹は年女だぁ。干支の飾りってかわいいですよね。
我が家は、寅の香合を飾ろうかと思ってます。
Commented by yukamikamama at 2009-08-07 15:24
こんにちは。
来年の干支は寅なんですね。強面でユーモラスなお顔の寅、見せていただくのが楽しみです。ちょこんと上がった尻尾とお尻が可愛らしい♪
下地の準備は、やすりを何度も掛けたりと丁寧な作業が続くのですね。
準備段階こそ怠る事無く作業を進めると、出来上がりが格段に違ってくるのでしょうね。改めて、肝に銘じておかなくては・・と感じました。
Maryちゃんの完成おめでとうございます!!! 制作過程を拝見しては、順調に進まれていて素晴らしいと思っていましたが、アッという間に完成されましたね。針目が細かくて美しいです。さすが、ミィさんです。
大きな達成感&充実感を感じられているのではないでしょうか。お疲れ様でした♪♪
新しいFremme のステッチも始められて、ミィさんのお針の進む速さに目を奪われてしまいます。是非、見習わせていただくなくちゃ。
リースのベルプルも見せていただいて、いつか、ステッチしてみたい願望がむくむくと湧いてきました。
Commented by pola at 2009-08-07 17:29 x
もう来年の干支を作るような時期なんですね。
大人になると一年が本当に早いです。
どんなトラさんになるのか、とっても楽しみです。
今度の刺繍の作品も素敵ですね。お花は、綺麗な色味の糸を沢山使うから気持ちが華やぎます。
台風、大丈夫ですか?
Commented by miistitch at 2009-08-08 02:50
sinkoumamaさん#
台風は風が強かった他は雨も少なく 準備肩透かしでした。
ご心配ありがとうございました。
妹さんは無事帰国なさいましたか?寅年ですか。
来年の干支こそ間に合うようにと はじめました。
孫も待っていてくれているので 頑張らないと・・・。
Commented by miistitch at 2009-08-08 03:11
yukamikamamaさん#
SAlほめていただいて、ありがとうございます。
yukamikamamaさんのなさっているQuakerがうらやましくていたのでこんどはいいチャンスでした。布は初挑戦。
ステッチを終わってQuaker christmasと比較してみると 手染め布と絹糸の輝きの良さが改めて感じられます。去年は本当にすてきなステッチをご一緒させていただいたんだなと懐かしく思い出しました。ありがとうございました。
干支は 量産するので 他の人形と比べると少し手抜きですが下張りするので時間がかかります。去年は他に気を取られて間に合っていないのですが、yukamikamamaさんの指貫への「日本の手仕事も手がけたい」というお気持ちに刺激されて 和のお仕事も頑張ろうと思って机の上に乗せました。
ステッチがちょっとの時間でも手がけ易いので ついつい・・・ですがバランスよくやっていきます。ステッチのほうは針目を yukamikamamaさんのようにふっくらと揃えてが 今の課題です。
今は暑くてキルトもする気になれませんが そろそろたまっている布が気になり始めています。刺激が多くて困りますよ。(^。^)
Commented by miistitch at 2009-08-08 03:18
polaさん#
ほんとうに1年が早いなあと干支を見ると思います。
polaさんもお花をステッチなさっていらっしゃるのかしら。
ちょっと派手なお花もいいですね。おおきくておおらかな図案です。
干支と二つ並べて平行して進めたいのですが、そうもいきませんのでみえないところで待機してもらっていますよ。
台風 今度は大丈夫でしたが 今年はどうなのかなと気になります。
ご心配ありがとうございました。
<< 干支作り2 poppy4 >>