速報 皆既日食in沖縄

ヨガ教室をずる休みしました。
そして、我が家の玄関で 日食を見ました。
10;11
e0158687_12374935.jpg

10;32
e0158687_126193.jpg
e0158687_1262090.jpg
10;43
e0158687_12411810.jpgこんな晴天の日でしたが10;49e0158687_12413776.jpg










10;53 一番の日食の時間が来ると、さっきまで鳴いていたセミの声がパタッと止んで 小鳥の声が聞こえなくなり 空気が薄くなったようで 涼しく薄暗くなってきました。娘と「 沖縄じゃないね。見たことはないけれど北海道?白夜の明るさ?」などと話しながら 空を見ると
e0158687_12124870.jpg
e0158687_1213780.jpg

ダイヤモンドリングならぬ 太陽の輪が 空にありました。
日食眼鏡を用意しなかったばかりか、”芝生に映る木立の日食”を写そうとして 芝生が草だらけであることに気が付いて 9時から芝刈りをした私です・・・^_^;
芝の上ではやはり 写真が取れなくて 玄関先での撮影でした。90%の日食だったそうです。
夫は職場で フイルム越しに見たそう。  準備が足りなかったのが悔やまれます。
太陽は大きい。皆既日食の映像を見ると真っ暗になる経験をしてみたかったなあと思いました。
by miistitch | 2009-07-22 12:32 | その他 | Comments(2)
Commented by pola at 2009-07-22 20:59 x
こんばんは!
こちらは、雲間からうっすら眺められました。
息子達は、学校で、先生達とクラブをそっちのけで見ていたようです。
私は、外出する所でした。
気のせいかもしれないけれど、烏が結構、鳴いていました。
来年は、イースター島で見られるそうですが、宝くじでも当たったら行ってみたいなぁ~。
刺繍の進行をいつも楽しみにしております。
Commented by miistitch at 2009-07-23 08:46
polaさん#
雲があったら直接見えてよかったですね。
夫はフイルム越しに見たそうで、準備が足りなくて残念でした。
日食が終わるとまたセミが泣き始めましたよ。
朝刊によると 気温は1、5度 北部では3度弱下がったそうです。
娘と見れたのがうれしかったです。
刺繍いよいよ終盤です。映像が今ひとつですが がんばります。
<< Mary Wigham SAL 10 Mary Wigham SAL 9 >>