Mary Wigham SAL 5

ふんばって刺繍しています。→
細かい 花篭や、淡い色の”ecro 746 225” の糸に 翻弄されています。
左のNo4
Mary Wigham SAL 5_e0158687_10483452.jpg











右のNo6のチャートを先にステッチしています。Mary Wigham SAL 5_e0158687_10485114.jpg
ステッチに夢中になってUPが遅くなるので きりのいい写真ではないですがUPすることにしました。
淡い黄色のDMC746番 ピンクの225番 ベージュのECRU ならべてみるとレース編みのようできれいですが、布と同化していつの間にか布目が見えなくなってしまいます。
はっきりした黄色の 大きな小鳥さんの誕生が楽しみです。



昨日は親戚やお友達にマンゴーを発送しました。
農家からおまけにいただいたマンゴーを今朝は食べてみました。
平べったい種を残してそぐように切るのがこつです。
マンゴーは漆科の植物なので 不用意に汁にさわってかぶれて病院に行ったこともあります。友人は種の周りをしゃぶって口の周りがかぶれたそうです。美しい花には棘、旨い物には かぶれ???。Mary Wigham SAL 5_e0158687_1124557.jpg
Mary Wigham SAL 5_e0158687_113359.jpg

先日,今月でもうすぐ4歳になる孫が描いた”じぃじ・ばぁば”の絵をもらって帰り それを見ながら刺繍頑張っています。
Mary Wigham SAL 5_e0158687_117721.jpg
息子は右が”じぃじ”と言っていましたが、 帰ってきてから 描いている動画を見たら逆でした。「そうか~似ているね。」と感心して帰ってきたのに、動画を見た後は どちらにも見えて 納得してしまう自分がおかしいです。(^。^)
by miistitch | 2009-07-13 11:19 | Quaker | Comments(10)
Commented by parfum at 2009-07-13 15:02 x
マンゴーもおいしそう。。。ごくっ。。。
マンゴーの種って、どの向きに平たくなっているのか、切る時にいつも悩みます。
端から1/3くらいのところに包丁をいれて、種に当たってがっかりしたり、
さくっと種沿いを切れてやったー(^-^)っとなったり。。。
種の向きがわかればいいのにって思います。

お孫さんの絵もかわいらしい♪
見るたびに、顔がほころびそうですね!
Commented by aya-mimo at 2009-07-13 19:32 x
ミイさんが更新されていない間も、刺していらっしゃる姿を勝手に想像して
ふふっ、って思っています。
チビちゃんの絵、かわいい♪♪です。
おふたりの愛情がきっちりチビちゃんに伝わっていますね!
Commented by kiichigosoda55 at 2009-07-13 20:45
はじめまして(^^)
SALをご一緒させていただいているともっちと申します(^_^)
私も、Cream色の布に指定のDMCで刺しているので、WHITE、ECRU、746に翻弄されています。まさに翻弄です…あまりにうまい表現で思わずコメントしてしまいました(*^_^*)

いつもはっとするようなグリーンの写真に癒されています。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by yutte27 at 2009-07-13 22:21
ミイさん〜こんばんは!
さすがですーふんばって(笑)凄く進まれてますね〜!
私は今休憩中なので、見せてもらって楽しんでます〜♪
引き続き頑張ってください。

お孫さんの絵素敵〜嬉しいですよね!!!
4歳になったらこんなに上手にお顔がかけるのですね♪
宝物ですね☆
Commented at 2009-07-15 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-07-16 01:09
parfumさん#
お返事おそくなりました
マンゴーは 寝かすように平たくもって横にスライスすると てのひらに平行に種が寝ていますよ。
送るばかりで 産地ではなかなか食べないんですよ。でもおいしいですよね。冷凍しても美味しいです。
Commented by miistitch at 2009-07-16 01:12
aya-mimoさん#
みなさん まとまって刺繍なさったのをUPしているので、なんだか毎日UPしそこねています。
けっこうのめりこんでいます。
今年の夏は 日差しが強烈です。クーラーの元ステッチする時間が至福の時です。
Commented by miistitch at 2009-07-16 01:22
ともっちさん#
はじめまして! コメントうれしかったです。
SALのみなさん さらっとUPなさっていらっしゃるので 苦労しているのはわたしだけ?と思っていました。
レンズで拡大して見ていても ちょっと気を抜くと1目ずれたり 糸の引き具合がきつかったり花糸に慣れているので DMC1本どりは難しいです。
でもみなさんとつながっていると思うと やる気が自然にわいてくるので楽しいですね。
ともっちさンは細かいビーズ入りの私には未知の刺繍を展開されていますね。
写真は南国の空気の鮮やかさに助けられています・・・。これからもよろしくお願いします。
Commented by miistitch at 2009-07-16 01:35
yutte27さん#
2倍くらいステッチに手間取っている感じです。
あせって間違いが多いかも・・。疲れているのに手にしてしまうせいでしょうね。ゆっくりきれいにがこれからの課題です。
ばぁばは つい絵を見せてしまいました。
孫は なにをしていてもかわいいですが、まさか絵を描いてくれるとは・・目じりが下がってしまいました。
Commented by miistitch at 2009-07-16 01:39
鍵コメさん#
そちらも暑いですか?こちらより気温が高いようなニュースが聞こえてきて 大変ですね。
日差しをさければ いい風が吹いているので気分いいですが・・・。
フルーツを沢山食べて 暑さに負けないように・・・と思っています。
<< Mary Wigham SAL 6 夏バテ >>