ブルートレインは野山を駆ける その2

NHKの鉄道模型の制作の放映があったのは完成の後でした。
何も見ないで本だけで 大作に取り掛かったのは 無謀でしたが、 楽しそうな日々でした。
 鉄道模型の記録記者としての私は できるだけ製作過程の写真を撮り、
孫に「ほんとうにおじいちゃんが手作りしたんだよ~」との証拠を固めるべく 編集ファイル作りに励んだのですが、PCが壊れてそれまでの写真もワードの記録もなくしました。(編集したのをプリントした物は残っていますが) 過程の映像がないのが寂しいです。

レールを敷き、
全体をレイアウト、
発泡スチロールで山やトンネルを形成、
机にへばりついて木や家の制作 庭に出て部品の塗装、
山に石膏を乗せて下地の塗装をして、地面や山肌にボンドを薄めた液を塗り、
地面に粉を振りかけて、自然の野山を作ります。

芽吹いたばかりの唐松林を抜けて ブルートレインは、坂を登ります。
ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_3493598.jpg
ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_15193275.jpg

ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_013142.jpg
坂の上にはトンネルも見えてきました。
ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_0214437.jpg

木は1本1本ボンドをつけて緑の粉をまぶします。
林の全体像です
ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_0261446.jpg
左の木は杉の木です。(本人曰く どちらかというと檜かな?)
ブルートレインは野山を駆ける その2_e0158687_0263799.jpg

by miistitch | 2009-06-03 23:15 | 夫・鉄道模型 | Comments(2)
Commented at 2009-06-04 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-06-05 00:49
鍵コメさん#
褒めていただいてありがとうございます。
やはり男のお子さん お好きですか?
みようみまねで一所懸命作ったので、私も愛着があります。
試行錯誤で 材料も沢山買い込み お小遣いを全部つぎこんでいました。実は部屋を模型に占領されて、夫は小さくなって暮らしています。(~_~;) 
いまからご興味がおありなら、いい模型が出来ることでしょうね。
見て楽しんでくださってありがとうございます。
<< トンネルを抜けると湖が・・・ ... 初孫誕生記念に鉄道模型を作る その1 >>