鉄砲ユリが咲きました。

今朝は雨が降って どんよりした曇りの一日でした。
”鉄砲ユリ”が咲き始めました。
e0158687_17271082.jpg
e0158687_17292036.jpg

”やまもも”も実をつけ いろんな小鳥が食べに来て賑やかです。
e0158687_17331797.jpg
e0158687_17333879.jpg

口に含むと 甘酸っぱいです。 自然の恵みを感じます。
小粒ですが 木の実を取って漬けるとピンクのお酒が出来ます。
今年は私は毛虫にかぶれたので、収穫できません。小鳥さんにしっかり食べてもらいましょう。

グミやスグリなど 山に行っていろんな木の実を食べた小さい頃が懐かしいです。

玄関先には 去年頂いた胡蝶蘭が花をつけてくれました。
e0158687_17374699.jpg

古いカメラですが、雨の日には 白い花がどうにか写ります。
接写ができるカメラが欲しいなぁ。なかなか選びきれません。
by miistitch | 2009-04-23 17:55 | その他 | Comments(7)
Commented by sinkoumama at 2009-04-24 08:06
ミィさん
こちょうらんが今年も咲いたんですか?すご~~い。私の母はよくかってくるけど。。いつもからしてます。ミィさんの管理がいいんですね~。
やまもも・・私も食べたことがあります。甘酸っぱい味がしますね。
こちらでは、そろそろ野いちごができる頃です。子供の頃、父が現場にいったらあったといって麦わら帽子に沢山ののいちごを持って帰ってくれたのを覚えてます。去年は子供にじいじがとってきてくれました。子煩悩な父です。
Commented at 2009-04-24 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-04-24 11:31
心航ママさん#
欄は夏を越せばこちらでは暖かいので大丈夫です。
でも、同じ所に置かないと 胡蝶蘭は花をつけないそうです。
以前 日のあたるところにとあちこちもって歩いたら 枯れてしまいました。 買ってきてお花が終わったら コケを替えて上げています。
子供にのの実を食べさせるのは やっぱりじじばばの役目なんですね。
近くにいるといいですね。経験させたいです。


Commented by miistitch at 2009-04-24 11:43
鍵コメさん#
はじめまして 山もも酒 ほんのりとピンクで美味しいですよ。
デンマークは王女さまもステッチなさる程で、一度で気に入ってしまいました。多くの作品を東京で見ましたが ステキでしたよ。
フレメは太めの綿糸で 草木染(今はどうかな?)で、自然の色合いの糸と 麻布の手触りがなんともいえません。
1本取りでステッチできるのも魅力です。
デザイナーもベングトソンさんを始めとして 気品があって ずっとステッチしていて飽きることがありません。お薦めです。
鍵コメさんはどんなステッチをなさっていらっしゃるのでしょうか?
私は今 フレメを中心にしながら他のステッチにも興味を持って触手を伸ばしています。
Commented by sinkoumama at 2009-04-24 14:24
ミィさん
こちょうらんってデリケートな花なんですね。でもお店の人いわく。。少しは枯れてくれないとね~だって。。確かに。笑
どうも蘭系は難しい気がするのは。。私だけ??母の影響か??
去年、父が沢山 のいちごをとってきてくれたんだけど、(主人も一緒に現場にいってたのに主人はきずかなかったそうです)
やはりこういうのにきずくのは、余裕のあるじいじの役目でしょうか?
保育園に持って行ったら。。すごくよろこんでくれました。
なかなか経験できないことだからみんなにもおすそわけです。
Commented by miistitch at 2009-04-25 03:30
心航ママさん#
ママさんのお父さんの野いちごは、 子供たちはじめ園の先生にも大好評だったんでしょうね。
ヤマモモも 子供のときを思い出させるようで、 義父の入院中 病院に飾ってもらったら 入院患者さんが目を細めていらっしゃいました。
Commented by sinkoumama at 2009-04-25 15:18
ミィさん
そうなんです。お残りの何人かだけの秘密ってことでこっそり先生とつまみ食いしてました。 あま~いって感想でした。
先週からプランターで野菜&ハーブを育ててます。種をまいたのを今日間引きました。間引き菜はお味噌汁にでも入れる予定です。別にきゅうり・トマト・ナス&ハーブの苗をかったのですが、なんだか毎日きになります。虫でもついたら大変~~。これって年頃の娘を持つ父親の気分です。笑 
<< ブナのリース完成 Copenh... ブナのリース  Copenha... >>