オクラレルカ 咲く

庭にオクラレルカが咲いたので、思わず”あやめ”を折ってしまいました。オクラレルカ 咲く_e0158687_2241869.jpg

以前黄色で折っていたものです。折り始めたら 止まらない私です。

でも、生のお花にはかないません。
オクラレルカの花が一面に咲く風景を北部で見たときには、音を立てて流れる川や 田んぼの広がる風景に 故郷に帰ったような懐かしい気持ちになりました。夫が幼少の頃にはこの辺でも田んぼがたくさんあったそうですが、今では全くありません。
道路に落ちていたオクラレルカの根を持ち帰ってつくばいの脇に植えたら、ポトポトとわずかの水を流しているだけなのに毎年きれいな花を咲かせてくれます。強い花です。
この風情がすきです。
オクラレルカ 咲く_e0158687_2244691.jpg




オクラレルカ 咲く_e0158687_22301363.jpg
サルビアの一種(なんという名前だったか?) 1株買って鉢で咲かせていましたが、今年地面に下ろしてみました。咲き始めました。
思ったとおり 一面に広がって きれいです。1株から増やしたことも満足です。調べてみたら、「”ガラニチカ”メドセージで流通しているそうです。耐寒性(ー12度)もあり、生育も早い。夏から秋にかけて咲く」とありました。背丈が高くて見栄えします。
こんなブルーの色の花が好きです。
オクラレルカ 咲く_e0158687_22304069.jpg

by miistitch | 2009-04-07 22:31 | 私のぺーパークラフト | Comments(5)
Commented at 2009-04-08 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-04-08 10:44
鍵コメさん#
正式な ブログの名称を教えてください。
そして、以前もお願いしましたが、ログインしてからコメントしてみてください。t貴女のブログにたどり着けないでいます。ミイ
Commented at 2009-04-08 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2009-04-08 14:46
sinkoumamaサン#
やっとブログにたどり着きましたよ。
私も”鍵コメさん”とお返事しなかったのでごめんね。いろいろ試し中なのです。コメントを非公開にしなければ、いろんな方が表示のネームをたどって来てくれますよ。 ブログ開設おめでとう!!
Commented by sinkoumama at 2009-04-08 15:02
ミィさん
リンクだったんですね。できました~~。
ヘルプをみてたんですが、わからなくて。。お手数をおかけしました。
今夜のお子様ランチ 写真とって明日アップできるよ~にします。
今頃、子供は保育園でクラスのみんながお誕生日をしてくれてるだろうな~。お誕生日の日にろうそくを立ててお祝いをしてくれるそうです。全体のお誕生会も別にあるんですが、お誕生日に自分だけのためにってのがうれしいようです。ブログを開設すると、写真を撮りたくなります。これはのせられるぞなんてね。
これからもよろしくおねがいしま~~す
<< 幼稚園入学おめでとう Violet VILD B... >>