ウーレンホフ 94.1341-6完成

ウーレンホフ 94.1341-6 刺し終わりました。
e0158687_00061026.jpg
これで6枚全部刺し終わりました。
e0158687_00063548.jpeg
アイロン台の上に並べてみました。
6枚、小さなモチーフがそれぞれ表情豊かに出来上がりました。
来年になってしまいますが、早いうちに額装したいです。

楽しい1ヶ月でした。
お友達さん、「ウーレンホフに触れさせていただいて、有難う〜」♡
無駄なく使って残った糸も、大事に使わせていただきます。
ウーさんのタグが可愛いです。
e0158687_17583293.jpg


# by miistitch | 2017-12-14 14:47 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

ウーレンホフ 94.1341-6 

ウーレンホフ 94.1341-6 男性刺しました。
もう、最後の図案になってしまいました。
張りのある細いリネンにちょっと太めのウーレンホフの素朴な色合いの糸、手にすることができて幸せもんです♡
e0158687_22105147.jpeg
ウーレンホフの存在を知った時にはすでに会社が無くなっていました。
刺繍が愛おしいです。
クロスステッチにもいろんな刺繍があるけれど、フレメと並んでとても好きな刺繍です。
もっといろんな図案があるのだろうな〜
最後の女性、うんと味わいながら刺しましょう!


# by miistitch | 2017-12-12 22:05 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

新しいお友達、Kさんの額装

今年4月、ENGINS BLOMSTERにコメントくださったKさんの作品をご紹介します♡

お若いKさんが私の額装したENGINS BLOMSTERを気に入ってくださって、「あんまり素敵なので、私も是非このフレメを刺してリビングに飾ってみたい」と初めてのクロスステッチに挑戦されました。
デンクロ本の小品からのステッチをお勧めしたところ早速刺されて、
「2時間で、やっと小さな葉っぱ3枚、、、」と。
ステッチは本当に時間がかかりますよね。(^^)
e0158687_18064918.jpg
とても綺麗にさせていました。裏も見せていただいたんですよ。
RYNKET ROSE 7月26日完成
「葉っぱや茎ばかり刺した後に、華やかな花弁のローズ色をさすときは、気持ちまで明るくなり、嬉しくて一気に完成させました。」と、私も、初めて刺した時の感激が蘇ってきて感激しました。^^

次の作品が出来上がったら、見せていただくことになりました。
二作目は”ブナの森”
e0158687_18215267.jpg
9月5日

伊東屋さんで額装されたそうです。
すっきりしたちょっとまだ寒い新緑の季節にあった額装、素敵です。
「伊東屋さんはとても混んでいて、緑の額を提示され、茶をと思っていたので悩みに悩み、そのうち、ブナの枠(肌色)も出されましたが、勝手に引き下げられ、、、マットのベージュを勧められて気に入らず、迷いながらとりあえず額を決めて、、、。」
たくさんある額縁なのに、なかなか思うものが提示されない、、、。
気持ちがよーくわかります。Kさんのメールにクスッと笑ってしまいました。
でも、粘り勝ちですね。自分の納得しない額はどんなに周りがわさわさしていても妥協はしたくありませんね。

10月17日 ”鳥”完成のメール。

e0158687_18220805.jpg
今度も伊東屋さん。
「茶の枠は、鳥に自由に飛んで欲しい気がして刺しませんでした」
なるほど〜。マットの切り口が枠になってすっきりした印象です。
爽やかな一陣の風を感じる、この図案が生きた額装ですね。
若い女性の店員さんに可愛らしい額縁をお勧めされたそうです。^^
その後、「若い定員さんに20点位おつきあいしていただき、、、」とのこと。
頑張られました。
こんな妥協しないで素敵な額装を目指すKさん、私は好きです。

そして、一昨日12月5日
水仙額装。
e0158687_18222382.jpg
わ〜、いいですね。
華やかですが、明るく優雅な図案を生かせている上品な額縁です。
これも伊東屋さん。
どの額縁も空間がピタッと決まっていて、さすがプロの額装は違います。
ご本人は、「ああちょっとやりすぎたかな。もっとシンプルでよかった。マットなしでもよかったと反省。」
とおっしゃっておられますが、控えめなレース模様が細い額縁が素敵です!
リビングに飾られて、ご家族も お正月がもう来たようなこの作品に歓声を上げられたのではないでしょうか^^

額縁のことばかり書きましたが、ステッチはすごく上達されています。
私も負けないように刺さなくっちゃ。
そういえば綺麗にきちんとステッチするのが今年の目標だったのに、、、来年こそ!です。

これだけの作品を、私だけで見るのはもったいないので、ブログにupさせてもらいたいとお願いしてみました。
快く快諾していただきありがとうございました。

お仕事されながら、4月から このスピードでステッチされ、素敵に額装されたKさん、
これからもどんどん作品が増えていきそうで、とっても楽しみです。
完成したら、また見せてくださいね。

# by miistitch | 2017-12-09 21:55 | お友達の作品 | Comments(2)

ウーレンホフ 94.1341-5完成

ウーレンホフ 94.1341-5完成しました。
e0158687_17003270.jpeg
同じところに二人の目線が行っています。

「こんな風にステップを踏むのかしら?」
or「ほら、お花が咲いていますは。靴の先に、、」

# by miistitch | 2017-12-06 17:05 | Cross Stitch 等 | Comments(0)

ウーレンホフ 94.1341-5 男性をステッチ

ウーレンホフ 94.1341-5 男性をステッチしました。
e0158687_18001498.jpeg
裏が赤いおしゃれな上着です。
厚手のオレンジ色の図案は見やすく、なんだかあったかくていい感じです。
ハーフステッチにやっと慣れてきました。


More
# by miistitch | 2017-12-02 18:27 | Cross Stitch 等 | Comments(0)